2022.6.4 / 

On Air

【6/4 ON AIR】桃山 きよ志さん


【6/4 ON AIR】桃山 きよ志さん

 

小室 今週のゲストはBNI阪神南メンバーの一般社団法人巫女文化伝承協会の桃山 きよ志(ももやま きよし)さんに来ていただきました。よろしくお願いします。

 

桃山 よろしくお願いします。

『巫女さんスクールつむぎ』

小室 この一般社団法人巫女文化伝承協会のご案内ををお願いできますか。

 

桃山 約一年前、コロナ禍になり『巫女さんスクールつむぎ』という団体を立ち上げ、2022年5月2日に、この巫女文化伝承協会を立ち上げました。

 

小室 巫女文化、という言葉自体、なかなか耳慣れないのですが、巫女さんの学校なんですか。

 

桃山 そうです。私自身7代目の神主で、新しく海外の方向けのインバウンドで巫女の体験をやろうとしていたのですが、全てストップしてしまい・・・元々やりたい、と思いつつ、作るのが面倒で(笑)後回しにしていたのが、急に前に押し出されるような形で去年から始めることになり、現在100人ほど巫女さんがいます。大阪、東京、横浜、岡山、そしてこの6月からは北海道、沖縄にも!

山内さんとは小学校の同級生(笑)

小室 日本全国ですね!先ほどのお話に『神主』というワードが出てきましたが、なぜ神主さんがBNIを始められたのでしょうか。

 

桃山 9年前からBNIを始めたのですが、実は目の前にいる山内さんが小学校の同級生で(笑)

 

小室 では、山内さんがお声かけされたんですか

 

山内 そうですね、彼が神社をやっていたのですが、なかなか信者さんも減っているので、何か他の事業を立ち上げたい、と相談を受けたのですが、その時僕はアイデアをがなかったけど、彼(桃山)は色々持っている、と。じゃあいろんな経営者の方たちと会って話をしてみたらどうか、ということで、BNIに誘ってみました。

 

小室 BNIを始めて聞いた時の印象はどうでしたか。

 

桃山 一番最初は山内さんの代理出席として初参加しました(笑)その時、いいな、と思ったものの、自分には関係ないと思っていて。その後、会社を作って(BNIに)入ってみてはどうか、と言われ、入ってみたら、結果9年間活動していて。

 

小室 そういえば、山内さんも参加したきっかけは代理出席ではありませんでしたか!?

 

山内 そうです、当時勤めていた会社の社長の代理です!(笑)・・・で、気づいたら入会していた(笑)

 

小室 出会いやきっかけって、どこにあるかわからないですね〜

 

山内 その時も神主さんなので朝早いのは大丈夫だろう、というぐらいの理由で(笑)

自分では気づかなかったこと、新しい視点

小室 意外と適当ですね(笑)ビジネスマンだからって、全部が全部かっちりきっちりしているわけじゃないんですね。

 

桃山 神主業は受け身だったので、前に出てビジネスをしていたのではありませんでしたが、体験し、異業種の方とお話ししたり交流したりすることで、自分では気づかなかったことや新しい視点をいただけたので、とてもいいところを紹介してもらえたなと思っています。

 

山内 たぶん、全国に1万2千人ほど会員がいるとお話しいましたが、桃山さんは(神主の資格がある)唯一の存在じゃないかな?

 

桃山 元々は神主のカテゴリーで入会していましたが、1年前から巫女スクールで参加しております。

 

小室 定例会の中でプレゼンテーションの時間がありますが、この時にはどのようにプレゼンテーションをされていますか?

 

桃山 皆さんがイメージされるであろう【巫女】、例えば神聖な神社の巫女、というよりも、山から下に降りてきて普段は本業がありながらも社会で活躍する巫女たちを作っていこう、と思っておりますので、プロフィールを尖らせたい、アーティストとして活動されている方が海外に向かって発信する時に【巫女】というのを絡めたり・・・あとは異業種交流会の中心になるような方がそこでスクールを開いてくだされば、そこで巫女スクールは広がっていく、と。

 

小室 面白い着眼点ですね。それでは来週も一般社団法人巫女文化伝承協会の桃山きよ志さんにお話を伺ってまいります。桃山さん、よろしくお願いします。

 

桃山 よろしくお願いします。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事