2022.5.28 / 

On Air

【5/28 ON AIR】乾 大将さん


【5/28 ON AIR】乾 大将さん

 

小室 先週に引き続き、ゲストは株式会社蛮海の乾 大将さんです。
まずは乾さんより、簡単にご自身の事業の紹介をお願いできますか?

 

  生田神社のすぐ東隣で居酒屋を経営しております。食べ放題、宴会、屋上バーベキュー等、様々な飲食シーンに合わせて利用していただけるお店です。

温かい料理をご自宅で!『温食サービス』

小室 今後、こんなことをやっていきたいな、ということ、色々見つかっているのではないですか?

 

  今は、外に食べに出られない高齢者の方々に向けて、温かい料理をご自宅でも食べていただけるような、そんな『温食サービス』を提供していきたいな、と、考えています。

 

小室 山内さん、『温食サービス』って、聞いたことありますか?

 

山内 大きな会社では始められているところもあると思いますが、どうしても画一のメニューになってしまったり、冷凍しているものが届いてそれを温める、となってしますと思うんです。でも実際に、近くで調理してもらった温かいものがそのまま届いたら・・・それはとても嬉しいのではないでしょうか。

 

小室 コロナ禍で新しい事業をする際、BNIはどのように活用すればいいでしょうか?

 

信頼構築のためのワンTOワンの積み重ね

 

山内 例えば先ほどのお話だと、温食サービスを始める、と。新規事業を立ち上げるのに補助金や助成金があったりしますが、それを飲食店のオーナーさんが、自分一人でやるのは難しいと思います。それは助けてもらいましたよね。

 

  そうですね。それにこちらの温食サービス自体も、今のBNIの円陣チャプターのメンバーさんとお話をして、信頼構築のためのワンTOワン、一対一で話す機会があり、そのような機会を積み重ねていって、こんなことができたらいいな、と思うようになりました。

 

山内 BNIにはいろんな専門家がいるので、これできないかな?の問いかけに、ここを助けるよ、じゃあこっちを助けるよ、という形で新規事業の立ち上げもすごくスムーズに行くと思います。飲食業に限らず、何か事業展開がしたい、とか新しいビジネスを立ち上げたいときに、BNIは本当に役に立つと思います。

 

小室 乾さんにお好きな曲を一曲あげていただいております。ご紹介お願いできますか。

中島みゆき / 糸

  この曲は母親が好きな曲なんですけど「縦の糸はあなた 横の糸は私」という歌詞が、母親と二人三脚でやってきたお店を、今は妻と二人三脚でやっている、またBNIのメンバーさん一人一人とのつながりがそういうことなのかなぁと。時には2人、3人と交わって強固な布になっていくのでは、と、自分自身を成長させてくれた歌だと思っています。

 

小室 お母様との糸、奥様との糸・・・こんがらがったりしませんでしたか?笑。

 

  そちらの繋がりの方が強固で(笑)

 

小室 山内さんはどうですか?

 

山内 うちも多分大丈夫です!(笑)

 

小室 縦の糸も横の糸も、気持ち次第でどのようにでも組んでいけますよね。

 

山内 多くのメンバーさんとも、そうやって布を織っていく、そんな関係が続けていけたらいいなと思います。

 

小室 今週のゲストは株式会社蛮海の乾大将さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

 

  ありがとうございました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事