2024.1.27 / 

Interview

リアルパンおじさんに会いに行きませんか?


キスナーのあなた(ノ*>∀<)ノ♡
いつもご視聴ありがとうございました。サウンドクルー・小室友里です。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^

 

 

毎月の収録の密かな楽しみは、収録前にヘアセットしてもらうことです。Expart Voiceが始まって初めてのゲストで出演してくださったシノハラ感謝カズタカさんが経営する、LOHAS hair ANGIEにお世話になっています。

https://smilekobe.com/SHOP/lohas-hair-angie/

 

 

 

全国各地に会える人がいるって、すごいことですよね。ご縁をつないでくれるBNIのありがたさを感じる瞬間です。

 

 

 

そして、令和6年能登半島地震にて亡くなられたみなさまのご冥福と、被害に遭われたみなさまへ、1日も早い復旧と心身の無事を心からお祈り申し上げます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

聴き逃しアーカイブ、続々更新中!!
→アーカイブはこちらから

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

1月27日OnAirゲストは後藤 涼さんでした

 

 

1月27日OnAirゲストはBNI神戸東メンバー「ベーカリー」カテゴリーで活動中の9683(キューロクハチサン)・後藤 涼さんでした。

 

手作りクロワッサンとこだわり紅茶のテイクアウト専門店9683
■HP  https://sito.9683-nekonote.com/

 

義理の父(リアルパンおじさん。いや、クロワッサンおじさんか)がクロワッサンを作り、後藤さんがお客様対応と総務を預かる父子鷹? のクロワッサン専門店です。

 

2代目、家庭内創業の難しさといえば、親子間の師弟関係。師弟ではないにしろ、近しいからこそぶつかりやすいし、大切なことが一番言い出しにくかったりしませんか?

 

「家庭内創業の難しさは義理の親でもありますよ。でも義父の思考が達観しているおかげで割と話せていると思います。もちろん、扱いづらいところもありますけどね(苦笑)。問題は自分自身なんで」(後藤さん)

 

 

問題は自分自身。BNIでもある話だなぁと感じます。BNIが推すリファーラルマーケティングうまく使いこなせない人は口を揃えて「自分には向いていない」と言うんです。(そして辞めていく)本当にそうかな?って思うんです。「自分には向いていない」んじゃなくて「(変わることを望んでいない)自分には(変化することに)向いていない」が正確な表現なのではないでしょうか。

あらゆる事象は必ず変化します。でっかいことなら地球の環境。どんどん悪くなる一方でどうすれば環境を破壊せずに済むのか? 私たちは考え続けます。ビジネスだって変化します。後藤さんが取り組んでいる「みらいチケット」もその一つかもしれません。

1枚200円のチケットを購入すると、子供たち(高校3年生までが対象)がチケットに「将来の夢」を書くことで、好きなクロワッサンと交換ができるんです。ただただ、クロワッサンを売って、お金になればいいビジネススタイルなら、わざわざこんな取り組みをする必要もなく。

時代のニーズを捉えた変化をビジネスに取り入れて、地域の居場所作りが地域貢献、活性化になり、地域から愛された結果の「ありがとう」が収益につながる。

紹介が紹介を生み、既存ビジネスの拡大と新しいビジネスチャンスを見出せるリファーラルマーケティングにおける変化の流れはとても早く、心の準備が整わないまま変化の渦に巻き込まれている人もよく見かけます。

 

 

変化と成長を融合できるか否かの分岐点は「変わることを望めるか?」だと私は思います。
 

今週のMr.Yamauchi。Mr.Kuu。 

ペットも大切な家族です。令和6年能登半島地震を受け、小室家もペット防災を見直しました。BNIメンバーさんが開発したペット用QR迷子札「scamee for dog」。愛犬愛猫が行方不明になった時にマイクロチップを介さずに飼い主さんと連絡がとれる優れもの。BNIって、やっぱりすごい。

 

 

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事