2024.2.3 / 

On Air

【2/3 ON Air 】住谷 幸雄さん


【2/3 ON Air 】住谷 幸雄さん

 

小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー有限会社フォレストアップ 住谷 幸雄(すみたに ゆきお)さんです。よろしくお願いいたします。

 

住谷 よろしくお願いします!

 

賃貸物件を取り扱う不動産

 

小室 住谷さんからまずは事業のご案内をお願いします。

 

住谷 不動産の中でも賃貸物件を取り扱っております。会社は明石ににありますが、兵庫県内であれば大体取り扱うことが可能です。

 

小室 BNIのことはご存じでしたか。

 

住谷 いえ、全く知らない中で入会しました。

 

小室 ご入会されたきっかけは。

 

『社会人として欠けている物がありすぎる。社会を学んでこい!』

 

住谷 以前勤めていた会社の社長が、今私が所属しているチャプターの前身に所属しておられたのですが、新しいチャプターができるのでどうだ?と声をかけてくださいました。

 

小室 その社長さんから『社会人として欠けている物がありすぎる。社会を学んでこい!』と言われ、このBNIを活用することになった、と伺いました(笑)

 

山内 BNIにはその欠けている物がたくさんありましたか。

 

住谷 私に欠けていることがたくさんありました(笑)

 

小室 当初、あまりポジティブなところからスタートされていなかったので、入会から3ヶ月間で3回お休みされたそうですね。

 

山内 あと1回欠席されるとルール上退会になりますね。

 

小室 BNIのルールをもう一度教えてください。

 

山内 6ヶ月で4回欠席してしまうとメンバーから除名され。カテゴリー解放と言われるのですが、メンバーではなくなってしまいます。なので3回欠席されたということはリーチですね。

 

人のことを思いやる気持ちが生まれました(笑)

 

小室 でも今この番組にゲストとしてお越しいただき、なおかつ神戸東リージョンのアンバサダーという役割も務めていらっしゃり・・・変わりましたね!

 

住谷 自分でも変わったと思います!人のことを思いやる気持ちが生まれました(笑)ここすごく大事なことだと思います!元々は自分自分、で、何をするにも自分が思ったことばかりをやっていましたが、人の話を聞いたり、人のために何かをすることの大切さを、自分が人からしてもらうことによって学びました。40も過ぎてから、です。

 

山内 たくさんのご紹介や仕事のつながりがBNIで生まれたのですね。

 

住谷 それ以前に、3回休んだ時点で本来社会人としては失格ですよね。それがあったからなのか、あったにも関わらずなのか、こんな自分を心配してくれる人がいる。こんな人間に対しても信用して紹介してくれる人がいる、と知った時に、何かお返ししなければいけないと思いました。

 

山内 多くの場合、欠席してしまうと信頼を失ってしまいますが、そこで住谷さん自身に変わったところがあったのでしょう。メンバーもその姿を見て紹介しよう、となったのでは、と思います。

 

まずは人の役に立ちましょう

 

小室 自分のためではなくまずメンバーのため、自分ではない誰かのため・・・この考え方はBNIの言うところの『ギバーズアゲイン』にあったものですよね。

 

山内 そうですね。まずは人の役に立ちましょう、と。そうすることで周りの人もあなたの役に立ってくれますよ、ということですね。一人の力でなく、周りにいる多くの専門家の力を借りて自分を助けてもらう。その方が絶対に効果や成果が出ますよ、というのがBNIの考え方です。

 

小室   お金ファーストである自分自身に対しても少し疑問を持たれていたそうですね。

 

住谷 23歳でこの業界に入ったことが社会人としてのスタートだったので、これが社会の当たり前なのかと思う部分もありましたが、なんでもお金お金、となることが本当の社会なのかと疑問を持ったことがありました。

 

山内 BNIで私たちが言っていることも収益を上げてください、ということですが、それは何のためですか、何故お金を稼ぐのかについてみんなで考えています。するとそれは誰か他の人を幸せにしたいからだ、ということに繋がっていくと思います。だからこそ、お金をちゃんと稼がないといけない。これはBNIにとって大事なことで、結果として人の役に立つことだと、みんな気気付いていると思います。

 

小室 それでは来週も有限会社フォレストアップ 住谷 幸雄さんにお話を伺ってまいります!

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事