2023.1.21 / 

Interview

人を見る目を養いたいですか?


キスナーのあなた(ノ*>∀<)ノ♡
いつもご視聴ありがとうございました。サウンドクルー・小室友里です。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^

 

 

神戸にきてどっぷりハマった「神戸どうぶつ王国」。年内最後にぷらりと入園してきました。感染症対策だったのか、おやつタイムがなくなっていて、残念…T-T

 

 

おやつクレクレだったカンガルーはこちらを見向きもせず…めっちゃ忖度だな!

 

 

 

 

 

 

クレクレじゃないカピバラはいつも通り…

 

 

 

 

 

 

そこにいるだけ。このアンニュイがたまらんのです。

 

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

聴き逃しアーカイブ、続々更新中

【1/7 ON AIR】藤井亮輔さん(一級建築士)
【1/14 ON AIR】藤井亮輔さん(一級建築士)
【1/21 ON AIR】中田 庸介さん(飲食店経営)
【1/28 ON AIR】中田 庸介さん(飲食店経営)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

1月21日OnAirゲストは中田 庸介さん

 

1月21日OnAirゲストはBNI阪神南メンバー「鶏料理居酒屋」カテゴリーで活動中のやぶ家元町店・中田庸介さんでした。

 

やぶ家元町店HP https://yabuya-motomachi.owst.jp/

 

 

 

【12/10 ON AIR】はこちらから。

 

 

「BNIに入る前、実は大失敗をしてたんです。できる子ばかりだったので新人教育をすっかり任せていたら、実はやっていなかったことが発覚しまして。その頃にはスタッフと仲良くなりすぎて、指示が伝わらず、それで売り上げがかなり下がってしまっていたんです」(中田さん)

 

 

私もお伺いしたことがあるのでわかりますが、やぶ家のウリはスタッフさんの丁寧な料理の説明。それがなくなってしまったら、他の居酒屋さんと変わらなくなってしまいます。

 

 

「BNIにも入って、スタッフも総入れ替えして、心機一転やり直しました。こういうお店にしたいんだ! こんな接客をしてほしいんだ! と気持ちをこめて伝えれば、ちゃんと伝わるものなんですよね」(中田さん)

 

どんな関係にも「適切な距離感」は存在します。仲がいいほど、一歩引いた俯瞰的目線で伝えられる距離感を持っておくことも、経営者には必要なのかもしれません。
BNIメンバー同士でも同じことが言えると思います。仲がいいからと、言わなければならないことが言えなくなったり、「そこまで言わなくても…」と忖度することは、ビジネスパーソンが保つべき距離感ではなくなってしまいます。仲がいいからこそ、時に厳しく言わなければいけないこともあるだろうと。
「おかげで人を見る目には自信があります! 採用の段階でわかるんですよね。この人がスタッフとして続くのか続かないのか。最近の傾向は女子が1人でバイト面接に来るのに対して、男子は集団で面接に来るんです。そのうちの1人採用しても続かないんですよね、そういう子って」(中田さん)
BNIの入会面談でも、申込者が続くのか続かないのか、わかるものなんでしょうかね…?

今週のMr.Yamauchi。Mr.Kuu。

頭出して、ケツ出さず。いつもこの寝方なんですよね。夏でも冬でも。くうさんの不思議。

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事