2023.1.7 / 

On Air

【1/7 ON AIR】藤井 亮輔さん


【1/7 ON AIR】藤井 亮輔さん

 

 

小室 今週のゲストはBNI阪神南メンバー藤井亮輔建築設計事務所 藤井 亮輔(ふじい りょうすけ)さんです。おはようございます。

 

藤井 おはようございます。よろしくお願いします。

 

小室 ではご事業のご案内をお願いできますか。

 

 

【子どもの未来を創る建築家】

 

 

藤井 【子どもの未来を創る建築家】として、子ども達の未来の可能性を、幼稚園・保育園の園長先生や保護者の方々、地域の方々と共に『何ができるのか』を考えて活動しております。

小室 子どものための未来の建築設計・・・なかなか他では聞かない仕事内容ですね。子ども達のために何かを創ろう!と思ったきっかけは何だったのでしょうか。

藤井 以前からたくさんの幼稚園・保育園の設計を行なっておりましたが、自身に息子が生まれた時、子育て・教育とは何だろう、と改めて考えたのがきっかけです。幸いなことに私の周りには園長先生がたくさんいらっしゃり色々お話を伺っていくうちに自分の幼少期の体験と重なる部分があって・・その想いを伝えていきたいなと思いました。

 

教えるのではなく一緒に何かを学んでいく

 

小室 藤井さんは幼少期、ご両親と離れて暮らしていらっしゃったのでしたね。

 

藤井 はい、祖父母の元で育ちましたので、母親とはほとんど会ったこともありません。祖父母は『なんでもやっていいよ!』と言ってくれましたし、近頃はなかなか見かけないかもしれませんが、地域のおじさんおばさんがいたり、お兄ちゃんお姉ちゃんがいて遊びを色々教えてもらい・・・そんな環境の中で、ガラスを割ったり、と、たくさんのエピソードもありますが(笑)振り返ると『やって怒られる』か『やって褒められる』かの2つに1つしかなかった、という体験があります。時代は違ってもそれらを自分の子どもにもしてあげたり、教えるのではなく一緒に何かを学んでいくことが大切なのでは、と園長先生方からご助言をいただき、それにすごく共感いたしました。

 

小室 とても素敵なお仕事ですね。

 

山内 特に幼稚園や保育園を設計をされる上で一番重要だと思っておられることはどのようなことでしょうか。

 

藤井 子ども達がどんな遊びをしているか、どんな風に友達作りをしているか、その辺りに注力して設計を行なっています。

 

 

小室 元々在籍されていた設計事務所の下請けをされていたことがBNIへの入会の1つのきっかけになったとお伺いしておりますが・・・

 

 

藤井 在籍していた設計事務所の応援もあって独立したのですが、電気設計に携わっていた社長さんに、営業がさっぱりです!とお伝えしたところ(笑)朝活があるから来てみない?と誘っていただきました。

 

小室 朝活のBNIに参加してみてどのような感想でしたか。

 

藤井 朝からとても活気がありました。前向きに入会の意向をその場でお伝えさせていただいたことが遥か昔のように感じられます・・・(笑)

 

話し方や伝え方もBNIの中で学ぶ

 

小室 BNIに入会されたことでリファーラルマーケティングとしての営業方法は藤井さんのビジネスのお役に立っていますか。

 

藤井 もちろんです!自分が伝えたいことも、いろんな方のお話を聞いて話し方や伝え方もBNIの中で学ぶことができたので、外でもきちんと伝えられるようになりました。私の後ろにはたくさんの方がいらっしゃるし、『藤井さんに聞けばなんでもわかる』と言ってくれるチームもできましたので、BNIには本当に感謝しかありません。

 

小室 それでは来週も藤井亮輔建築設計事務所・藤井亮輔さんにお話を伺っていきたいと思います。

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事