2023.1.14 / 

On Air

【1/14 ON AIR】藤井 亮輔さん


【1/14 ON AIR】藤井 亮輔さん

 

小室 先週に引き続きゲストはBNI阪神南メンバー藤井亮輔建築設計事務所 藤井 亮輔さんです。藤井さん、おはようございます。今週もよろしくお願いします。

 

藤井 おはようございます、よろしくお願いします。

 

小室 では簡単に、藤井さんの事業のご案内をしていただけますか。

 

藤井 幼稚園・保育園の設計を行なっておりますので、お声をかけていただければ!と思います。

 

小室 早速ですが、藤井さんから元気になる曲をお預かりしています。

Avenged Sevenfold / A Little Piece Of Heaven


小室 この曲実はKISSFMの楽曲の中からこの曲だけが見つからなかった・・・という、知る人ぞ知る楽曲なんです!

 

山内 すごくレアな曲なんですね。

 

小室 藤井さんがこの曲を聴くと元気になるぜ!となる理由はなんなのでしょうか。

 

藤井 この曲はライブの一番最後、アンコールで必ず演奏される曲なのですが、初めてライブハウスに行った時に、もうね、感極まってしまって・・・(笑)たくさんの方が頭を振りまくっていますので・・・

 

小室 感極まって頭を振りまくるんですか(笑)

 

藤井 そんな感じの曲ですね(笑)この曲を聴くと、音楽って人をすごく感動させてくれるな、と感じ、CD音源以上にリアルでこんなに感動したのは初めてでした。聴くたびにギターだったり、ドラムのBASSの音がずんずん胸に当たってきたのを思い出させてくれます。

 

小室 この曲の内容ですが、結構歪んでるというか・・・最終的に歪んで歪んで元に戻ってきて2人がハッピーになった、というようなPVですが、藤井さんのお仕事も、幼稚園や保育園とか嫌だな〜お腹いっぱいだな〜という期間があって、色々な方とお話しした結果、今は子ども達の夢を叶える建築設計、というところに戻ってきましたね。

 

『子育て』を、自分も体験し、設計という分野で貢献

 

藤井 はい(笑)なぜ(戻ってきたのか)となった時、自分にも息子が生まれたことで、たくさんの方が通る『子育て』を、自分も体験し、そしてこれからは設計という分野で貢献していこうと思いました。今までは幼稚園・保育園の設計しかやったことがありませんでしたが、これからは息子とともに創り上げたという想いをのせていけば、みなさん、その部分に共感してくださるのでは、と思います。

 

小室 子どもの頃、どこでどんな風に過ごしたか、というのはとても大事ですよね。

 

山内 そうですね。それがあるからこそまた周りの人も共感してこの人だったら事業を紹介しよう、知人を紹介しよう、となりますよね。

 

【世界中の子ども達が友達に】

 

小室 さて、藤井さんの夢のお話を伺いたいと思います。今後、どのようなことを叶えていきたいですか。

 

藤井 ビジネスとしては大きな夢があり、たくさんの方が関わってくださっているので1つ1つ叶えられそうですが、【世界中の子ども達が友達に】そんな大きな舞台を作れるといいな、と思っています。

 

小室 世界中の子ども達がみんな友達になれる建築設計、ですね!世界中、というところで国の文化の違いを感じた、というお話を伺いました。

 

藤井 (国によって)全然文化が違い、私たちを取り巻く環境は文化やルールがそれぞれ色々とありますが、それを飛び越えてくれるのが子ども、ということを、このBNIを通じてたくさんの国の方々のお話をしたことで、改めて気付きました。私たち(大人)だとルールなどに囚われて難しいと感じてしまうことも、子どもは素直に遊び、本当にシンプルに『一緒に遊んだら友達!』となっていく光景を目の当たりにしたので、1つずつ国を繋いでいくことができれば叶うんじゃないかな、と。これが私の夢です。

 

小室 いつの間にか、素直に遊ぶ素直にやる、まずやってみる、ということをついつい大人は忘れがちかもしれないですね。

 

山内 そんな子ども達の夢をぜひ繋げてもらいたいなと思います。

 

小室 今週のゲストは藤井亮輔建築設計事務所・藤井亮輔さんでした。ありがとうございました。

 

藤井 ありがとうございました!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事