2022.5.7 / 

On Air

【5/7 ON AIR】谷口 花織さん


【5/7 ON AIR】谷口 花織さん

 

小室 今週のゲストをご紹介させていただきます。BNI阪神南メンバー・オリーブツリーペットセメタリーの谷口 花織(たにぐち かおる)さんがいらっしゃってくださいました、おはようございます、よろしくお願いします。

 

谷口 おはようございます、よろしくお願いします。

 

小室 では早速ですが、谷口さんからご自身の事業の紹介をお願いできますか。

浄土宗のお寺でペット霊園を営む

谷口 神戸市・兵庫区にある浄土宗のお寺でペット霊園を営んでおります。

 

小室 ペット霊園でBNIに入ろうと思ったきっかけは何でしょうか。

 

谷口 約6年前にペット霊園を開設いたしましたが、その時は本当に一人で、知り合いもいませんし、どうしていいかわからない、誰に何を頼んでいいかわからないという状態で、ずっと営業しておりました。異業種交流会というものがあると知り、いろいろ足を運びましたが、なかなか信頼できる方と出会えずにいる中でBNIに誘っていただきました。

 

小室 その時に『ここってすごい勢いのある会だなぁ』なんて思いませんでしたか。

BNIは無駄な時間がなく、信頼関係が築けて、目から鱗

谷口 思いました!異業種の集まりのイメージっていうのは、ただ名刺を交換して、ちょっとお話をして、あとは忘れてしまい(笑)時間もだらっとしてるというか・・・何を話せばいいのかな、という印象でした。でも、BNIの場合は、きちんとプログラムされていて、無駄な時間が全くなく、信頼関係が築けて、目から鱗でした。

 

小室 山内さん、BNIの定例会にはアジェンダーがありますよね。

 

山内 そうですね、ミーティング自体も必ず90分で終わる、と決まってますので、ダラダラ続いたり、というのは一切ありません。夜に開催すると、どうしても、その後飲みに行ったり等もあると思いますが、朝に開催しているのが特徴なので、その後仕事に行く、その仕事に影響しないように時間通り終わる、というのがBNIの特徴の1つです。

 

小室 メンバー歴2年になり、今どのようなことを感じていらっしゃいますか。

 

谷口 メンバーの優しさとか、親切さとか・・・こんなに信頼できる人がたくさんいるんだな、とますます感じております。

 

小室 今、谷口さんのペット霊園では、新しい事業にも取り組まれていると伺っておりますが。

月二回、ペットも一緒に『寺カフェ』

谷口 お寺は昔、元々は人が簡単に集まる場所だったと思います。それが徐々に敷居が高くなってしまい、今ではお寺に行くことを構えてしまう部分がありませんか。

 

小室 構えます、めっちゃ構えます(笑)

 

谷口 勝手に入ってはいけない、とか。なので、昔のように皆さんに集まっていただけるように、と、月二回『寺カフェ』を開くことになりました!

 

小室 「寺カフェ」ですか?

 

谷口 副住職でである主人が『いつかそのような場を作りたい』と考えており、4.5年前にコーヒーの勉強を終えましたが『俺にはできない・・・』と、すごくネガティブで(笑)なかなか動けずにいました。しかし、ペットと一緒に入店可能なレストランや喫茶店はなかなかなく、あってもテラス席ばかり。寒くて、暑いんです。それでも、一緒に入れるなら、と思って行っていましたが・・・私がペット霊園を営んでいるものの、なかなか認知されなかったので、ここにペット霊園があることを皆さんに知っていただきたいという想いもあって、ペット可のカフェを、一緒に中に入ってもらえるようにしております。

 

小室 そんな夢いっぱい溢れる、オリーブツリーペットセメタリーの谷口花織さんには、来週もお話を伺ってまいります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事