2024.3.30 / 

On Air

【3/30 ON Air 】佐藤 知美さん


【3/30 ON Air 】佐藤 知美さん

 

 

小室 先週に引き続き、ゲストはBNI神戸東メンバー株式会社アラウンドライフ 佐藤 知美さんです。今週もよろしくお願いします。

 

佐藤 よろしくお願いします。大阪・天神橋筋商店街で美容と健康の商材を販売しております。

 

『このようなことで困っていらっしゃるなら、
あの方に繋いであげたい!』

 

小室 早速ですが、半年前にBNIに入会され、すでに素敵なリファーラル、ご紹介を出されていると伺いました。

 

佐藤 半年間、BNI のチームのメンバーと一緒に活動することによって『このようなことで困っていらっしゃるなら、あの方に繋いであげたい!』と思うことがありました。例えば、ペット通訳士というペットの気持ちがわかるメンバーさんがいらっしゃるのですが、その方にトリマーの方を紹介したり。水耕栽培でニンニクを作られている方に、ちょっといいニンニクを使って餃子を作りたい中華料理店のオーナーさんを紹介したところ、その方がわざわざ名古屋まで足をお運びくださり、もうさっそく取引が始まる、とのご報告をいただ至り・・・すごく嬉しい結果につながっております。

 

小室 誰かに誰かをご紹介するきっかけ、これは普段の会話から出てくることもあるのでしょうか。

 

佐藤 普段の会話でしかないかな、と思いますね。人とお会いする機会が多いので、お話を伺う際にこの1コマ、この言葉、、と拾い上げて、なんとかチームのメンバーとお繋ぎできないかなと、相手のお話を聞く姿勢になってきていると思います。

 

『口はひとつで耳は二つ』人の倍聞きましょう

 

小室 山内さんのエグゼクティブディレクターという立場上、どうすればご紹介を出せるようになりますか?とメンバーさんから聞かれることも多いのではないでしょうか。

 

山内 紹介を出すには、普段どれだけ相手のことを聞いているか、なんですね。BNIでよく言われるのが『口はひとつで耳は二つ』というもので、人の倍聞きましょう、と。それができれば必ず紹介が出せます、と言われています。

 

小室 口はひとつで耳は二つ・・・だからこそ日常会話でお相手のお話をよく聞くことが」、とても大切なコミュニケーションになるんですね!さてここで、佐藤さんから元気になる曲をお預かりしています。

 

松田聖子 / 私だけの天使〜Angel〜

 

小室 この曲を選んだ理由を聞かせていただけますか。

 

佐藤 私がシングルマザーになった頃、松田聖子さんも同じくシングルマザーとなりこの曲を発表されました。子どもと離れて生活をしていた時期もあったので、生きていくことがしんどく感じた時、この曲を歌っていると子どもたちと一緒にいるような気分になって元気つけられた記憶があり・・・泣きながらよく歌っていました(笑)

 

小室 そんな佐藤さんに、今後叶えていきたい夢をお聞きしたいです。

 

佐藤 今、会社経営がすごく厳しい状況ですが、それが連続で黒字になったときにみんなで万歳して喜び、社員旅行に行きました!また、子どもたちも孫たちも我慢させている部分もあるので、子ども4人、孫10人いるのでバスを一台貸し切って家族旅行にも!なのでまたみんなで旅行に行けるように頑張っていきたいです。

 

小室山内 孫10人!?すごい!!(笑)

 

小室 そのためにもこのBNIをうまく活用して、ますます売り上げを伸ばしていっていただきたいと思います。

 

佐藤 ありがとうございます。

 

小室 今週のゲストは株式会社アラウンドライフ 佐藤 知美さんでした。ありがとうございました!

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事