2023.8.5 / 

On Air

【8/5 ON Air 】福田 大祐さん


【8/5 ON Air 】福田 大祐さん

 

 

 

小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー福田法律事務所・福田大祐(ふくだ だいすけ)さんです。福田さんおはようございます、よろしくお願いします!

 

福田 おはようございます、よろしくお願いいたします。

 

相続をメインとする法律事務所

 

小室 それでは福田さんがら事業のご案内をお願いできますか。

 

福田 相続をメインとする法律事務所を開業しております。

 

小室 法律事務所、弁護士さんですよね。このBNIのマーケティングチームを使って見ようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

 

福田 私が入会する前に、すでにメンバーとしてチームにいらっしゃった弁護士さんが私の同期で。その方が産休取得のためチームから抜けるとのことだったのですが、ちょうどそのタイミングで私は独立開業をしようとしていたため、声をかけていただき、(その方と)交代するような形で参加させていただきました。

 

小室 弁護士さんの営業はみなさんどのようにされているのかご存知ですか。

 

山内 BNIに参加されていない方はそこが困る点だと思います。事務所に弁護士さんが来て『私を雇ってください』という経験をされた方はあまりいらっしゃらないと思うんですね。

 

小室 ん〜なかなか聞いたことはありませんね。

 

山内 大手の事務所さんでテレビCMをされているところもありますが、そういったものはすごく予算がかかるので、なかなか難しいというのが正直なところだと思います。

異業種の方とお会いし、関係性が出来上がっていく

 

小室 福田さんはBNIに入会されて、実際にどのように感じましたか。

 

福田 異業種の方とお会いでき、その中で色々関係性が出来上がっていくことがメリットかなと思います。士業の仕事をしていると営業が苦手で(苦笑)それを自然とシステムとして用意してくれているので、そこに真面目に参加しているだけである程度人脈が広がり仕事の話も広がっていくのは、すごくよくできたシステムだなと思い、今でもまだ続けています。

 

小室 先ほど『相続』というキーワードをお話しされていましたが、相続だけをお仕事として請け負っているのですか。

 

福田 もちろん他の仕事がないわけではないのですが、BNIに参加し、相続専門の弁護士ですと打ち出したことで、みなさんから相続に関するご依頼をいただくようになり、今では相続をメインとした仕事を続けています。

 

小室 弁護士、というお仕事の中で相続に絞ってBNIメンバー活動を行う、ということはどんなメリットがありますか。

 

山内 依頼する側が、いろんなことをされている弁護士さんより専門家と名乗っておられる弁護士さんの方が気分的にも非常に楽だと思いますね。BNIのメリットとして、不動産であったり司法書士さん、税理士さんとすぐに連携が取れるので、依頼した側は『この人に1つ頼めばすべて相続の仕事をしてくれる』という安心感があると思います。福田さんは今、どんな方と連携されていますか。

 

福田 今、相続パワーチームを組んでいますが、私が弁護士で、その他に司法書士、税理士、不動産、生命保険、葬儀の方がいらっしゃいます。

 

特別な案件にワンストップで対応する『パワーチーム』

 

小室 パワーチーム、とは何でしょうか。

 

山内 チャプターの中でも特別な案件に対してワンストップで対応しますよ、というチームのことを指しています。なので、お客さんが一人来られたら、誰かのお客さんが来られたら全員で対応しましょうね、ということで、みんなのお仕事にもなる。そんなチームです。

 

小室 相続のことすべて、ワンストップで安心して頼める人がいるというのは心強いお話しですね。

 

福田 そうですね、実際にご依頼いただくお客様からもすごく感謝されますし、こんなの初めて聞きましたとおっしゃられる方が多いですね。

 

小室 福田さんがこれまでBNIメンバーとして活動されてきた中で印象的なご紹介、リファーラルというのはどのようなものがありますか。

 

福田 実際にパワーチームで動いていく中で様々なご紹介をいただきますが、普段ではご紹介いただけないような、大きな会社の事業承継のお話であったり、大規模な相続をご紹介いただくことがあるので、そういったものはBNIをやっていないと(個人では)なかなかご紹介いただけない案件かなと思いますね。

 

小室 それではまた来週も福田法律事務所・福田大祐さんにお話を伺って参ります。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事