2023.6.17 / 

On Air

【6/17 ON Air 】斎藤 進之介さん


【6/17 ON Air 】斎藤 進之介さん

 

 

小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバーYOURS ORALCLINIC(ユアーズオーラルクリニック)斎藤 進之介(さいとう しんのすけ)さんです。斎藤さん、おはようございます。よろしくお願いします。

 

斎藤 おはようございます、よろしくお願いします。

 

小室 では斎藤さんより、事業のご紹介をお願いできますか。

 

 

患者様にできるだけ通っていただきやすいような環境を

 

斎藤 三宮駅徒歩5分の立地で歯科医院を営んでおります。平日は午後9時まで、土日祝も診療をおこなっており、患者様にできるだけ通っていただきやすいような環境を提供させていただいております。

 

小室 夜9時まで、というのはなかなかの診療時間ですね。

 

斎藤 夜遅くや(仕事の)お昼休み、土日祝にしか、一般的なサラリーマンの方は平日の昼間はお仕事されているので歯医者に行けないと思います。

 

山内 仕事を休んで抜け出して、はなかなかできませんよね。

 

斎藤 なので『世のおっちゃんは一体いつ歯を治すんや!?』と(笑)30代40代の男性の方は、歯医者に通えないことが原因で、歯を治したいのにボロボロになっている方が結構いらっしゃるのでは、と思います。

 

BNIは社会と経済の良い循環をみんなで作っていく

 

小室 斎藤さんはなぜ、このBNIを活用されようと思ったのですか。

 

斎藤 元々6年ほど青年会議所に入会しており、BNIの方と一緒に委員会活動をさせていただいた時にお誘いを受けたのがきっかけです。ビジネス、というと、お金にまつわることは聞きにくい、言いにくい・・・ってありますよね。でも誘ってくださった方からBNIの話を聞いて、本当の話、ちゃんとした話ができる、というところにすごく共感しました。実際に入会してからも1to1の仕掛けであったりビジネストレーニングなどの要素が、社会と経済の良い循環をみんなで作っていて、自分に刺さりました。

 

小室 BNIに参加されてみてどう感じましたか。

 

斎藤 すごく気持ちいいです。僕は良くも悪くも真っ直ぐなことしか言えないので、友人同士の回りくどい感じが苦手なんです(笑)その友人関係の延長で仕事をすると、お金を請求していいのかな?と、変に気を回してしまうことがなきにしもあらずでしたが、きちんとお金をいただくことは信頼に対して応えることを責任を持ってやる、ということが、繰り返しにはなりますが気持ちよく感じています。

 

歯科医療の倫理、知識、技術・・・全てを研鑽する

 

小室 一緒に働いている歯科医師の先生に毎回お伝えになっていることがある、とお伺いしておりますが、どのようなことでしょうか。

 

斎藤 (歯科医師としての)仕事には職人のような部分があると思っております。技術ありきですが、患者さんにはそれを(口腔内は)感じてもらいにくい場所で。ただ、だからと言っておろそかにしてしまうと後々とんでもなると僕は思っているので、根元にあるのは歯科医療に対する倫理、その上に知識が乗っかり、それを表現するための技術・・・その全てを研鑽し、患者さんに提供することを大切にするように伝えています。

 

山内 歯医者さんって、よく言われる「上手だ」というのは、一般の方には分かりにくいと思います。極端な話「もう抜くしかないですね」と言われてしまうと、こちらはそれを信じるしかありませんが、本当は抜かなくていい歯もあるかもしれない。歯医者さんによって対応が全然違うらしいですが、我々にはわかりませんよね。しかし「抜いてしまった方がいいか〜」ぐらいで抜かれてしまうと、歯は二度と生えてこないものなので・・・倫理観というのはすごく大事だと思うので、倫理観を全面に出してくれる歯医者さんはとても信頼できます。

 

斎藤 シンプルに考えて、ご飯を美味しく食べられないと人生が楽しくなくなってしましますよね。

 

山内 やはり歯を残していただける歯医者さんはいいなと思います。

 

小室 それでは来週もYOURS ORALCLINIC斎藤 進之介さんにお話を伺ってまいります。

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事