2022.10.22 / 

Interview

新しいビジネス、作りたいですか?


キスナーのあなた(ノ*>∀<)ノ♡
今週もご視聴ありがとうございました。サウンドクルー・小室友里です。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^

 

 

神戸への移動はもっぱら飛行機です。空の旅って、なんだかぜいたくじゃないですか? 離陸から雲を抜けて、眼下には雲、あとは青い空しかない、あの瞬間が大好きです。

 

 

先日、羽田空港で見かけた看板。

 

 

 

 

 

 

自動預け機に入れられないもの。ふむふ…むむむ!?

 

 

 

 

 

 

なぬ!? コーギーは入れちゃ

 

 

 

 

 

 

 

3月にこのblogがプチリニューアルします〜!
楽しみにしていてください♪♪♪

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

聴き逃しアーカイブ、続々更新中

【12/3 ON AIR】藤沢由加里さん
【12/10 ON AIR】藤沢由加里さん
【12/17 ON AIR】根来 賀英子さん
【12/24 ON AIR】根来 賀英子さん

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

10月22日OnAirゲストは藤岡洋平さん

 

 

10月22日OnAirゲストはBNI阪神南メンバー・「自動車販売」カテゴリーで活動中の藤岡石油店・藤岡洋平さんでした。

 

 

藤岡石油店 HP
https://fujioka-sekiyuten.com/

 

 

 

 

「ガソリンって儲からないんですよ(汗)。値段上がると実は私たちも苦しいんです。ガソリン入れました! 120円の儲けでーす! って、事業として成り立たないじゃないですか。自分で3代目になりますが、ガソリンだけでは限界がきていたんです」(藤岡さん)

 

レギュラーガソリン79円の時代に、TOYOTA LEVIN AE110を乗り回していた自分を思い出しました…。

 

こんなやつです。走り屋じゃないです。夜中に峠をドライブしていただけなんです。

 

 

「4年で250%売り上げアップですよ。ありがたいですよね。恩を返したくてどんな思いで相手がビジネスをしているのか?食い気味で聞いているんです。その中に自分が欲しい情報も入っているんですよね」(藤岡さん)

 

 

その中に入っていたのが、流行る前のUbereats。このサービス流行るで、と聞いた藤岡さん。その情報オリジナルに変えることで「従業員にポスティングさせて収益をアップさせる」新しい働き方を構築。しかし同時に見えてきた問題点もありました。

 

 

「コンビニで働いている人って外国人が多いですよね。働き方として日本人に選ばれていないんですよ。ガソリンスタンドで働く自分たちからしたら涼しくていいじゃないですか。しんどい仕事してる自分たちのところに来なくて当たり前で」
「でもUbereatsは人材が来るでしょう?ひと月40万円以上稼いでいる人もいる。好きなことを面白くやってる仕事からこそ選ばれるんです。自分たちも変わらなくてはいけないって」(藤岡さん)

 

ピンチはチャンスと言いますが、チャンスに変えられる人はそう多くはなくて。チャンスに変えるためには

 

 

「自分自身が変わらなくてはならない」

 

 

これが一番しんどい。他人に変われ変われというのはラクですが、変われ変われという人に限って自分が何一つ変わっていないこと、ありますよね〜。

 

 

世の中の変化、ビジネスのあり方の変化を受け入れ、率先して自身も変化していくことで、ピンチもチャンスに変わっていくものだと思います。

 

 

 

今週のMr.Yamauchi。

 

収録後。「会社戻りまーす」。チャリチャリチャリ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事