2022.10.15 / 

On Air

【10/15 ON AIR】進藤 大五郎さん


【10/15 ON AIR】進藤 大五郎さん

小室 先週に引き続き、ゲストはBNI阪神南メンバー ダイちゃんの引越しサービス 進藤 大五郎さんです。進藤さん、今週もよろしくお願いします。

 

北海道・沖縄以外全国の引越し

進藤 お願いします。

小室 では、ダイちゃん。事業のご案内、簡単にいただいてもいいですか。

進藤 引越し業を専門としてやっており、北海道・沖縄以外全国、引越しに携わる業務を請け負っています。

小室 淡路島に引越してきた大手さんの引越しも担当された、ということで・・・

進藤 ありがとうございます。

引越し業界を憧れの業界に

小室 そんなダイちゃんですが、ズバリ、ダイちゃんの夢は?

進藤 私の夢は、引越し業界を、憧れられるような、次世代の子供達が働きたいと思うような、そんな業界にすることが今の夢です。

小室 今、引越し業界というのは、やはり体力的にも時間的にも大変だと言われている業界なのでしょうか

進藤 そうですね、引越しというのは、若い人が日当がいいのでその時だけ働くようなイメージが強かったのですが、何歳になっても働ける会社にしたいですし、引越し業だけでなく、経営者というのは自分の会社、自分の仕事の、プロフェッショナルな部分を見せて、世の中に貢献していくことで、(引越し業界で)働きたい、昔の子供達みたいに〜〜になりたい!という想いが増えるのでは、と思っているので、引越し業界をよくしていきたいですね。

経営者としての夢をしっかり従業員さんへ伝えていく

小室 引越し業界をよくする、具体的には、何か一つ、ここが良くなればいいのになぁ、とダイちゃんが思われていることはありますか。

進藤 まず年収が、サラリーマンの平均年収以上に稼げるようにしたい、とか、具体的に何歳まで働ける会社にしたい、というのがあるので、引越しに携わる仕事を全てホールディング化して、ダイちゃんの引越しサービスに就職すれば引越しだけでなくそれに携わる全ての仕事があるよ、となればいいかな、と思っております。

小室 経営者としての夢をしっかり従業員さんへ伝えていくことも大事なことですよね。

山内 そうですね。多くの会社で、従業員は社長が何を考えているかわからない、とか、勝手に社長がやっている、と思うと思います。でも今のダイちゃんの話じゃないですけど、そういうのを伝えてもらえると従業員は将来夢を持って働くことができるので、素敵だなと思いました。

小室 BNIに入会されているのは主に事業者、経営者の方だと思いますが、経営者から従業員にBNIの事をしっかり伝えるのも大事ですよ、という話もありますよね。

人を育てる引越しやさん

山内 朝何してるんだ?って言われないためにも(笑)こういう事をしてウチの会社を大きくしているんだよ、と、BNIに参加している人は是非伝えていただきたいですね。

小室 ダイちゃんの引越しサービスでは、従業員さんにBNIのことをどのようにお話されているのですか。

進藤 最初は『社長はどこに行っているんだ?』と(笑)
小室 あ、やっぱり?(笑)

進藤 当初、オンラインでなく対面だったので、朝早くからどこに行っているのかな、という感じでしたが、BNIからの紹介が増えて、BNIはなんだ?と興味を持ってもらい、BNIで学んだことを会社のトレーニングで実際に使ったり、従業員が入社するたびに見学に行かせたりしているので、今は理解してくれている人が多いと思います。

小室 お話を伺っていると、ダイちゃんの引越しサービスは、人を育てる引越しやさんでもあるのかな、と感じますね。

進藤 ありがとうございます。

小室 ではそんなダイちゃんから、元気になる曲をお預かりしています!

【DREAMS COME TRUE / 何度でも】

小室 この曲を選んでいただいた理由とは?

進藤 21歳から商売を始め色々なことがあったので何回もくじけそうになったし、これからもきっと大変なことがあるでしょうし、乗り越えられない壁のようなものがくるかもしれないですが、そんな時はこの曲の歌詞にある通り、自分には乗り越えられない壁はない!と思い選びました。

小室 今週のゲストはダイちゃんの引越しサービス進藤大五郎さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

進藤 ありがとうございました!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事