2022.6.11 / 

On Air

【6/11 ON AIR】桃山 きよ志さん


【6/11 ON AIR】桃山 きよ志さん

 

小室 先週に引き続き、ゲストはBNI阪神南メンバー、一般社団法人巫女文化伝承協会の桃山 きよしさんにお越しいただきました。桃山さんおはようございます、今週もよろしくお願いいいたします。

 

桃山 よろしくお願いします。

巫女のコミュニティを全国、そして世界に作っていく

小室 ご自身の事業について、簡単にご説明をお願いできますか。

 

桃山 巫女のコミュニティを全国、そして世界に作っていこうと思っております。巫女の、女性の、新しいガールスカウトのような感じでしょうか。日本を守るガールスカウト、のようなイメージです。

 

小室 かっこいい〜!

 

桃山 ちょっと言い過ぎたかもしれません(笑)

 

小室 言い過ぎぐらいでいいんですよ(笑)なかなか事業的には新しいですか。

女性が生きやすいコミュニティを

桃山 他には全くありませんね。元々、巫女に資格はないので、それを作るということと、資格を与えながらも、それぞれに本業があるので、本業で活躍するのもお互いに応援するような、ある種BNIのような感じですけれども、そういった女性が生きやすいコミュニティを、全国、そして世界に作っていこうと思います。もちろん、日本のこれからを考えた時に、寺社仏閣、もちろん神社も、地方からどんどん無人になっていくので、そのような神社を支えるにも中に入るのは経済的にもなかなか厳しい状況でして・・・であれば外に、全国に巫女スクールを展開し、本業があるから一応生活はできる、できるけれどもその空いてる時間で神社をお手伝いして、と、そういうこともできるようになっていくかなと。

 

山内 実際、地方で神社に行っても誰もいない神社がすごくたくさんありますよね。御朱印をいただこうと思っても誰もいない、そのような神社が結構あって・・・本当に大変だなぁと思います。日本の人口はますます減る、と言われているので、神社を必要とする人自体が減ってしまうのかな、と。ただ、なくなるわけではないので、そういった意味では桃山さんがされているビジネスというのは、必ず必要とされているのでは?と思います。

 

桃山 世界にスクールを展開していく、ということで、現在、アメリカと中国から習いにきていますが、そのアメリカの方はアメリカに持ち帰って(スクールを)つくる!と言ってくれています。アニメから日本が好きになって、日本語を勉強して留学したい、という方達が世界中にたくさんいるので、そのような方達が入りやすいスクールを作っていきたいと思っております。

 

小室 そのうちテレビ番組の取材とか入りそうですね!

 

桃山 入るのは「見越(巫女)しています!笑」

 

小室 そんな桃山さんに、好きな曲をあげていただいたのですが・・・

MINMI / TTT

小室 選曲の理由、教えていただけますか?

 

桃山 山内さんと僕は小学校の同級生なんですけれども、MINMIさんも同級生で。僕の修行時代に彼女がバーンと売れて、この曲は2曲目?ぐらいなのですが、車の中で聴いた時に、僕はまだまだ修行中の下積み時代、それに対して彼女は売れていて、『天下を取れ!』と歌っている。そしてを『トップへ上がってこい!』というメッセージを聴きながら、ウルウルしてきて・・・小学校で一緒に遊んでいた子が頑張っている、よし僕も頑張ろう!という想いになった曲なんです。

 

小室 曲の力ってすごいですよね。

 

山内 同窓会にもきてくれるんですけど、いつも元気で、エネルギーをもらっています。

 

小室 先ほども少しお伺いしましたが、改めて、叶えたい夢、についてお伺いできますか。

 

桃山 数的には現在100名の方がいらっしゃいますが、これを5年後に1000人、10年後には世界に広げて10000人にしていきたいと思っております。これを日本の国の人たちには【伝えたい大事なこと】として、海外からは日本を好きでリスペクトしてくれている人たちを集めて、日本を内側からも外側からも女性の持つ母性で守っていく、と。

 

小室 今週のゲストは、一般社団法人巫女文化伝承協会の桃山きよしさんにお越しいただきました。ありがとうございました。

 

桃山 ありがとうございました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事