2023.2.25 / 

On Air

【2/25ON AIR】森寺 邦隆さん


【2/25ON AIR】森寺 邦隆さん

 

 

小室 先週に引き続き、ゲストはBNI阪神南メンバーα六甲道整骨院鍼灸院神戸六甲道漢方堂の森寺 邦隆さんです。森寺さん、おはようございます、今週もよろしくお願いします。

 

森寺 よろしくお願いします。

 

 

整骨院鍼灸院と漢方堂を一緒に

 

小室 簡単に事業のご案内をしていただけますか。

 

森寺 神戸・六甲道でα六甲道整骨院鍼灸院と、神戸六甲道漢方堂という漢方専門の薬店を営んでおります。

 

小室 整骨院・鍼灸院、そして漢方堂、これを一緒にやっているところはあまりない、と伺いましたが、何か難しいのでしょうか。

 

森寺 法律的な問題で難しく、やっているところは少ないです。

 

小室 それを、森寺さんのところではやっている、と。

 

森寺 そうですね。

 

 

小室 森寺さんから元気になる一曲をお預かりしています。

 

We Are The World / USA for Africa


小室 この曲を選ばれた理由を教えてください。

 

森寺 BNIと関連するところもあるのですが、いろんなメンバーが集まって1つの歌を創り上げ理、それがチャリティに繋がってる・・・というところが好きです。

 

小室 誰が聞いてもパッと思い浮かべられる曲ですよね。山内さん、BNIでもチャリティのようなことをしているのですよね。

 

山内 BNI全体としてはしては『BNIファウンデーション』という基金があり、子ども達の教育に対してのの寄付を行う団体があります。私もそこに毎月寄付をさせていただいております。また、BNI阪神南では、ポートアイランドにある『チャイルドケモハウス』という小児がんのお子様とそのご家族を支援するための施設に、メンバーさんがビジネストレーニングを受講していただくと1人につき100円を寄付するという形で毎月寄付を行なっております。

 

小室 メンバーがビジネストレーニングを1回受講するごとに100円、ですか。

 

山内 そうです。メンバーさんは受講料として2000円お支払いいただくのですが、その中の100円を寄付に充てています。

 

小室 ちなみに、2022年にケモハウスへ寄付した金額をお聞きしてもいいですか。

 

山内 だいたい22万円ほど寄付できたと思います。

 

小室 素晴らしい活動ですね。我々メンバーもビジネストレーニングを受ける価値がますます上がりそうですね。

 

山内 社会貢献につながる、そしてビジネスをしているということを意識していただけたらいいなと思います。

 

 

統合医療という形を日本でももっと拡げていく

 

小室 さて森寺さん、今後『夢』どんなことを叶えていきたいですか。

 

森寺 統合医療という形を日本でももっと拡げていきたい、というのが願いです。どこの病院に行っても東洋医学も西洋医学も隔たりなく受けることができる環境を作っていければいいなと思っております。

 

小室 東洋医学というのは簡単に言うとどのようなことですか。

 

森寺 海外では東洋医学と西洋医学はセットで行っているところもありますし、アロマやカイロプラクティックであったり、同じ病院に様々な選択肢があります。そういったものは日本ではなかなかないので、日本でもできるようになっていったらいいなと思います。

 

小室 アメリカ、オーストラリア、メキシコ、ニュージーランド、ドイツでは特に盛んだと伺っております。ドイツだと、10人に1人が(治療に)鍼灸を取り入れている、という話もあるようですね。

 

森寺 ドイツでは私もやっている小児鍼を、ドイツの先生が日本から技術を持ち帰りドイツで拡めている、と言う事もあります。

 

小室 BNIって本当に色々な業種のメンバーが揃っているので、今、森寺さんがおっしゃった統合医療をBNIを通じて叶えられないのでしょうか。

 

山内 ドクター、お医者さんのメンバーもいらっしゃるのでそういった形で話を進めていただけると、可能性は非常に大きいのではないでしょうか。

 

小室 今や日本全国BNIメンバーがいらっしゃいますので、神戸だけでなく日本全国に夢が届くといいですね。

 

森寺 そうですね!

 

小室 ありがとうございました。ゲストはBNI阪神南メンバーα六甲道整骨院鍼灸院神戸六甲道漢方堂の森寺邦隆さんでした。

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事