2023.2.18 / 

On Air

【2/18 ON AIR】森寺 邦隆さん


【2/18 ON AIR】森寺 邦隆さん

 

 

小室 今週のゲストはBNI阪神南メンバーα六甲道整骨院鍼灸院神戸六甲道漢方堂 森寺 邦隆(もりでら くにたか)さんです。森寺さん、おはようございます、よろしくお願いします。

 

森寺 おはようございます。よろしくお願いします。

 

小室 それでは森寺さんの事業のご案内をお願いいたします。

 

森寺 神戸・六甲道にて鍼灸整骨院と漢方専門薬店を営んでおります。

 

小室 2つの事業をされていらっしゃるのですね。森寺さんがBNIのメンバーになられたきっかけというのはなんだったのでしょうか。

 

【Givers Gain】与えるものは与えられる

 

森寺 メンバーである古江先生(司法書士・R4年度プレジデント)より、面白い団体があるよ、とお誘いいただき、参加してみると【Givers Gain(ギバーズゲイン)】というワードに惹かれ、入会を決めました。
※ Givers Gain(ギバーズアゲイン)・・・『与えるものは与えられる』という意味があり『あなたが誰かにビジネスの機会を提供することで、自分自身も誰かからビジネスの機会を与えられる』という、アイヴァン・マイズナー博士の言葉。

 

小室 入会前まで、森寺さんはどのように営業活動をされていらっしゃいましたか。

 

森寺 それまでは全く営業活動などはしたことがなく、(BNIに)誘っていただいて『こんな世界があるんだ』という、新しい道を拓いてもらった感じです。

 

小室 実際にBNIに入会されてみて、面白いな、と思ったところはどんなところですか。

 

森寺 今までは同業者としか集まることがなかったのですが、BNIに入会してからは多種多様な業種の方といろんなお話ができ、すごく視野が広がりました。

 

小室 山内さん、BNIで提供できる【5つのベネフィット】には、例えばどんなものがあるのでしょうか。

 

山内 まず1つ目は、先ほどお話にあった営業活動を他の何十人ものメンバーが行ってくれる、ということが最大のメリットかもしれません。他のメンバーは全員専門分野が違うので、誰かに仕事を紹介しても自分の仕事が減ることはありません。なので、信頼している専門家を積極的に紹介してくれます。他にも世界に広がるネットワークがありますし、数多くのトレーニングを受講することも可能です。

 

いろいろなビジネストレーニングが受講できる

 

小室 森寺さんがBNIを気に入っていらっしゃる1つが、ビジネストレーニングが受講できるところ、とお伺いしました。

 

森寺 そうですね。いろいろなトレーニングがあり、それらを受講することで自分自身のモチベーションが上がったり、視野が広がってきたり・・・そういった部分がすごく気に入っています。

 

小室 森寺さんは、もともとSNSが得意じゃなかった〜と仰ってましたね(笑)

 

森寺 そうなんです(笑)そういったこともあって、人とのつながりや関係を保つためにもBNIに入会させていただきました。

 

小室 SNSをやるとレスポンスを早くしなければ〜!というのもきになるところですよね。

 

森寺 レスポンスが遅い、と怒られることもしばしば・・・(笑)

 

身体全体を大きく見渡す東洋医学

 

小室 さて、森寺さんの事業、整骨院・鍼灸院・漢方堂、ということですが、東洋医学とはそもそもどのような医学なのでしょうか。

 

森寺 西洋医学は部分的なものを診るのに対して、東洋医学というのは身体全体を大きくみわたしてその人の症状にあった対応をしていく、ということになります。

 

小室 東洋医学のみならず、医療の世界は実は右肩下がりだ、とお伺いしましたが。

 

森寺 医療の世界、といっても我々の東洋医学、整骨院という業種は右肩下がりです。

 

小室 店舗が3倍以上に増えて、意外と競合他社も多いそうで・・・

 

森寺 17年前に開業しましたが、その当時に比べると同じ地域でも3・4倍の治療院ができています。

 

小室 BNIでは競合他社がいない状況でご紹介できるので、お役に立てそうですね。

 

山内 競合が多い中、SNS等で自分たちの強みを発信しきれない、それを周りのメンバーが代わりに発信してくれる、というのはありがたいことですね。

 

小室 それでは来週もα六甲道整骨院鍼灸院神戸六甲道漢方堂の森寺邦隆さんにお話を伺っていきたいと思います。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事