2022.11.5 / 

On Air

【11/5 ON AIR】澁谷 真彦さん


 

小室 今週のゲストはBNI阪神南メンバー・オクノクリニック神戸三宮院・院長でいらっしゃいます澁谷 真彦(しぶや まさひこ)さんです。澁谷さん、おはようございます。

 

澁谷 おはようございます、よろしくお願いします。

小室 それではまず、澁谷さんの御事業のご紹介をお願いできますか。

慢性疼痛の新しい治療法

澁谷 オクノクリニック神戸三宮院、というところで慢性疼痛の治療を行なっております。慢性疼痛というのはちょっと専門的な用語になりますが、一般的に肩や腰、膝などの痛みが一ヶ月以上慢性的に続いていることを指しそのような方を対象に新しい治療を行っております。その治療の内容というのが、痛みのある部位には血管が増えているということに注目し、カテーテルという非常に細い管を使って血管を減らす、というものです。『痛みのある部分には血管が増えている』ということは、もう何年も前から言われていることですが、その血管がどのような役割なのか、というのは現代の医学でもよくわかっていません。我々は増えている血管が一部体にとって逆に悪さをしているのではないのか、いう考えに至り、カテーテルを使って治療をする、ということを行っています。

小室 BNIで医療かつご自身がお医者さん、という方はなかなかいらっしゃらないと思いますが・・・

山内 そうですね、神戸のグループの中でも実は今お二人だけなんですねまた、そのお二人が同じチャプターに所属している、という、面白いことになっているのですが、どちらもすごく特徴的な治療を診療されておられるので、私も今度調べてもらおうかな、と。やはり肩凝り、首の凝りがすごいんですよね。

小室 澁谷さんはどうしてお医者さんでありながらBNIをやってみよう!と思われたのですか?

より多くの方にこの治療法を知ってもらいたい!

澁谷 1つは、自分が行なっている治療は自費診療になるので、より多くの方にこの治療法を知ってもらうため、というのが一つと、もう一つ。ずっと医師として医療業界の中で生きてきたのでもっと人生に広がりがあってもいいのでは、と思うようになり、一度ビジターとして参加した時に、皆さんとても人生を楽しんでらっしゃるのが伝わってきたので、このような場に自分も参加すると人生が豊かになったり、広がりがでるのでは?と思い入会しました。

自分の趣味がより楽しくなりました!

山内 朝7時から、みんな楽しそうですもんね(笑)

小室 実際に参加されてから、起こった変化などはありますか?

澁谷 元々、趣味でトライアスロンやサーフィンが好きなのですが、メンバーの中にも何人かされている方がいて、一緒にトレーニングをしたり、情報交換ができるようになり、自分の趣味がより楽しくなりましたね。サーフィンしている方もおられたので、みんなでサーフィンに行ったりもしています。

小室 もしかしたらサーフィンつながりで全国のBNIメンバーさんとサーフィン部活、のようなこともできるかもしれませんね。実際にご事業は伸びたな、という感覚はありましたか。

澁谷 入会してから1年経ち、紹介がかなり増えてきました。自分の行なっている診療は、パッと聞くと「何をやっているの?」となる方も多いと思いますが、1年間続けていくことでやっと安心感と理解が得られたようで、少しづつ紹介が増えてきているな、と感じられるようになりました。

信頼関係が大切

小室 BNIメンバーがご紹介、リファーラルをもらう上で一番大切なことはなんでしょうか。

山内 やはり信頼関係だと思います。いきなりいって宣伝しても先ほどおっしゃったように理解されないのですが、これが続けていくことで、まず人となりを信頼する、そしてこの人の言っていることなら大丈夫だろう、ということで紹介につながっていきます。

小室 BNIは人と人とをつなぐ、そんなチームでもあるんですね。それではまた来週もオクノクリニック神戸三宮院・院長でいらっしゃいます澁谷真彦さんにお話を伺いたいと思います。

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事