2022.11.5 / 

Interview

ワクワクしたいからBNIを使うってダメですか?


キスナーのあなた(ノ*>∀<)ノ♡
今週もご視聴ありがとうございました。サウンドクルー・小室友里です。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます(^^

 

 

すっかり沼った「神戸どうぶつ王国」。カンガルーのベイビーが誕生しています。
アカカンガルーベイビー♪ 人口保育ですくすく成長中♪
(神戸どうぶつ王国HPより)

 

 

いいなぁ、かわいいなぁ、会いたいなぁ♪

 

 

いつかこんなオトナに…

 

 

ならないことを願いつつ…

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、「BNI阪神南presents Expart Voice」改め
「BNI神戸東presents Expart Voice」に番組名、ブログ名も変わりました!
ますます神戸に寄り添った情報をお届けしてまいります♪

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

聴き逃しアーカイブ、続々更新中

【12/3 ON AIR】藤沢由加里さん
【12/10 ON AIR】藤沢由加里さん
【12/17 ON AIR】根来 賀英子さん
【12/24 ON AIR】根来 賀英子さん

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

11月5日OnAirゲストは澁谷真彦さん

 

 

11月5日OnAirゲストはBNI阪神南メンバー「慢性疼痛の治療」カテゴリーで活動中のオクノクリニック神戸三宮院・院長、澁谷真彦さんでした。

 

 

オクノクリニック HP
https://okuno-y-clinic.com/

 

 

えーと。正直に言いますが、BNI、要ります(^◇^;)? 売り上げをあげたいからBNIを使い出したわけではないですよね?

 

 

「はい(笑)。医者としては成功しているし、収入もそれなりにありますから。ただ、ビジターで参加した時に豊かな人生を送ってみたいという気持ちになったんですよね。自分の歩んできた人生にはないものがありそうで」(澁谷さん)
実は澁谷さん、その世界ではご高名な方。2014年、CCT2014in神戸に合わせて開催された第2回SUNRISE研究会総会で登壇されています。

 

 

ビジネスを大きくするって、売り上げや収入アップを目指すことだけでは続かないんじゃないかと。有形商材無形商材。法人か個人か。1000万円の売り上げで満足か、10億円売り上げてもまだまだ足りないのか…。それぞれですが、そこには必ず「仕事の楽しさ=やりがい」があって。

 

 

「Expart Voice」の中でお仕事のやりがいや楽しさをお聞きすると、「お客さまからありがとう!と言ってもらえた」「目の前で見る見るうちにお客様が変わっていくのが嬉しい」「仕事で地元貢献ができている」など、ワクワクするようなお声をたくさんお聞きします。

 

 

BNIのリファーラルマーケティングも似ているなと思います。

 

 

 

“学問的な言い方ではないが、仕事ができる組織は仕事を楽しんでいる”(

ピーター・ドラッカー

 

 

リファーラルマーケティングは「人のご縁を繋いだ」先に、誰かの「困った」が「ありがとう」に変化して、それが収益につながるマーケティング手法だと感じます。

 

 

収益を考える前に誰かと誰かを紹介するHUBになること、人と話すこと、人の話を聞くこと、関わった物事に積極的に参加することが楽しいと感じられなかったら、続かないマーケティング手法でしょう。

 

 

楽しいから参加する、じゃなくて、まず参加して楽しむ方法を自分なりに作り上げる、という感じでしょうか。

 

 

BNIでは「まずは楽しみましょう(For Fun)!」と言われています。収益とは金銭的なものだけでなく心の収益、楽しみややりがい、充実感や人生のパートナーとの出会いもBNIのリファーラルマーケティングから得られるものだと。

 

 

For Funに関してはこちら→第46回 どんな朝食をとるのか?(BNI podcast)

 

 

BNIに「楽しそうだから参加」した渋谷さんのインスピレーション、さすがです。

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事