2022.10.1 / 

On Air

【10/1 ON AIR】山内晶人さん


【10/1 ON AIR】山内晶人さん

 

小室 今週は改めてBNIについて山内晶人さんにたっぷりとお伺いしていきたいと思います。

 

 

山内 よろしくお願いします。

 

BNIは地域のビジネスパーソン、特に経営者層を集めたビジネスチーム

 

小室 BNIはどのようなグループなのでしょうか。

 

山内 地域のビジネスパーソン、特に経営者層を集めたビジネスチームを作る、そんな組織になっており、各ビジネスチームの中でいろんなエキスパートの方に参加していただき、自分では解決できないお互いの顧客のお困りごとを他の専門家に紹介して解決してもらう。結果として専門家、エキスパートは売上になる・・・そういったビジネスを目的とした組織を作っているチームです。

 

小室 これまでも、他ではなかなか聞かないような、例えばお墓のクリーニングですとか、お寺さんもいらっしゃいましたよね。

 

山内 そうですね。しかもペットのお墓といったものもありますし、弁護士さんや税理士さんのような士業の方、不動産関係だったり、引越し業や車屋さんなど・・・本当に色々な職業の方がいらっしゃるので、BNIに行っている人にこういうことで困っているんだけど・・・と言ってみると、じゃあ本当に信頼できるプロを連れてくるよ、と紹介してくれると思います。もし皆さんの周りでBNIやっているよ、という人がいれば、一度相談してみることをオススメします。

 

『ごきげんさんチャプター』

 

小室 最近新しいチームがBNI阪神南の中に立ち上がっているとお伺いしております。チャプター名が『ごきげんさんチャプター』

 

山内 女性の経営者を中心としたグループで、通常ですとBNIのチャプターは朝7時にスタートするチャプターがほとんどなのですが、こちらは水曜の朝11時から、という時間に設定しております。やはり女性の経営者の方はご家庭があったり、お子様がいらっしゃったりで、朝7時はどうしても忙しい、ということで、お子さんが学校へ行った後、家事が落ち着いた後に参加したい、という要望にお応えしまして、11時からスタートするグループを立ち上げました。今はまだ立ち上げ中で20数名の方がサインインしていただいていますが、後10数名意欲的、積極的なビジネスパーソンを募集している状況になっています。

 

小室 女性の経営者が中心とのことですが、ここに男性の経営者が参加できないというわけではないのですね。

 

山内 もちろん、男性の方にも参加していただいて全く問題ありません。ただし、条件が一つ。それは『ビジネスを本気で成長させたい』そんな気持ちを持っている方です。

 

男性のボトムアップが必要

 

小室 これから女性がますます活躍していくためには、実は男性のボトムアップというものが女性起業家として非常に必要なのではと感じるんですよね。

 

山内 そうですね。

 

小室 さて、今後BNIで予定している活動はあるのでしょうか。

 

山内 特に大きな活動はありませんが、10月は『ビジターさんを招待しましょう』というキャンペーンを行う予定になっております。また来年2023年2月になりますが、現在10グループが活動しておりますが、そのうち半数以上の6.7つのチャプターがビジターさんだけを招待してBNIをちゃんと伝える、そのようなイベントを予定しております。もし皆さんの周りで、朝空いてる?と聞かれたら、ぜひ一度時間をとって参加していただけるとありがたいです。

 

小室 一度見てみる、気軽に参加してみるのもいいですよね。

 

山内 そうですね。今はオンライン開催ですから、会場に足を運ばなくてもインターネットがつながればどこからでも参加できます。ほとんどのチャプターが今のところ無料でご参加いただけるので、そういった部分でも一度気軽に見てみて、自分の仕事に活かせないか確認していただけるといいかと思います。

 

小室 出会いのチャンスは無限にある。その一つにこのマーケティングサービスBNIを活用していただければと思います。来週からまたBNI阪神南のメンバーさんをゲストにお招きして素敵なお話を伺っていきたいと思いますので、楽しみに待っていてください!

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事