【7/30 ON AIR】山内 晶人さん
小室 今週はBNI阪神南エグゼクティブディレクター山内晶人(やまうちまさと)さんに、BNIとは何か、というお話を改めて伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。
山内 よろしくお願いします。
ビジネスを営んでいる専門家同士で問題を解決していく
小室 改めまして・・・BNI、とは。
山内 色々なビジネスを営んでいる専門家が集まって、お互いの顧客や知り合いのお困りごとを仲間の専門家を通じて解決していく・・・そういった組織となっております。ビジネスとなりますので、それによってお互い売り上げが上がっていく、ということを毎週のように繰り返していくチームをつくっています。
小室 現在沖縄から北海道まで12,000人近いメンバーが活動しているんですね。
山内 阪神南だけでも360人を超える方々に活動していただいており、最近では小さいお子さんがおられる等の理由で朝の参加が難しい方に向けて、お昼のグループも作っているところです。
小室 この番組が始まった当初は確か330名だったかと記憶していますが・・・
山内 やはり色々な仲間がいるというのが素晴らしい、ということでたくさんの方にご参加いただき、順調にメンバーが増えているところです。
小室 この番組をぜひ聴いていただいて、阪神南を、ここのマーケティングメンバーは素晴らしいよ、とメンバーの方々に広めていただきたいですね。ところで、私は東京で活動していますが、私が入会しているチャプターが実はお昼11から開始の昼チャプターで、女性が非常に多いです。
山内 お子さんがいらっしゃると、どうしても朝の7時半〜8時半という時間が家事をしなければいけなかったり、送り出したりをしないといけない方も多いので、今お昼の11時からと14時からのグループを作っているところです。
小室 14時から(のグループ)もこれから作られるのですか。
山内 現在メンバーを募集中です。
地域での継続した社会貢献活動
小室 ますます活動がしやすくなりますね。ところで最近、阪神南で具体的に活動されていることがあるとお伺いしておりますが。
山内 我々はもちろんビジネスを営んでおりますが、地域での社会貢献活動というものも行っていかないといけないと考えています。その一環として、ポートアイランドにある子供の治療を専門的に行う兵庫子ども病院のすぐ近くにある『チャイルドケモハウス』という、小児がんのお子様とその親御様が宿泊できる施設に、我々は寄付を行っています。この活動は一度(寄付をして)で終わり、ではなく、ずっと継続できるよう、BNIの研修を受けるたび1人100円寄付を行う、という契約を結ばせていただき、毎年20万円を超える寄付を行っておリます。
小室 BNIはマーケティングチームですが、地域貢献活動をしようと思った理由はありますか。
山内 この地域でビジネスをさせていただいている、という意識がありますので、ビジネスを営み収益をあげたらその分(地域に)還元する、ということが我々の使命だと思っています。また、子どもたち(の存在)というのは【未来】ですから、子どもたちが元気な世の中を作っていきたい、という想いから、この寄付活動をずっと続けていきたいと思っております。
子どもたちは未来、そして夢の塊
小室 子どもたちは夢の塊ですよね。
山内 未来ですからね。元気になっていく子どもがどんどん増えていくといいなと思います。
小室 ありがとうございます。さて、このBNIに興味がある、参加してみたい、という方はどのようにすればいいでしょうか。
山内 BNI阪神南、で検索していただくとWebサイトがございますので、そちらからお問い合わせいただきますと適切なグループをご紹介できると思います。
小室 来週はまたBNI阪神南のメンバーから素敵なゲストをお招きしてお話を伺ってまいりますので、楽しみにしていてください!