今週もご視聴ありがとうございました。
サウンドクルー・小室友里です。
キスナーさんが感じている
「BNI? なにそれ?
儲かるのオオオオッ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー?」を
紐解いております。
「BNI? なにそれ?
儲かるのオオオオッ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー?」
単刀直入な疑問ですが、
経営者にとっては核心であり
最重要課題ですよね。
なぁなぁそれ、どんだけ儲かるのん?
( ゚д゚)__♭” ドンダケー
単刀直入に言えば
「BNI、儲かりません、入っただけじゃ」
スポーツジムや結婚相談所や同じようなものかなーと。
ジムに入っただけでトレーニングしなかったら
筋肉は育ちませんよね。
結婚相談所に入っただけでお見合いしなかったら
結婚はおろか、お付き合いすることもできませんよね。
BNIもメンバーとして参画しただけじゃ
売り上げにはつながりません。
BNIはリファーラル(見込み客の紹介)マーケティングなので
自分を紹介してもらうために
1to1という個別ミーティングをして
信頼関係を構築したり
毎週のチャプターミーティングで行う
プレゼンテーションスキルを磨いて、
メンバーに自分の強みを覚えてもらったりしています。
BNIという筋肉をジムで鍛えて
BNIという結婚相談所で
ビジネスパートナーと一緒に事業拡大を支え合うから
結果として売上拡大になるんですね~。
売り込みや営業が苦手な人、
自分では無い誰かに喜んでもらうのが好きな人、
マッチングが好きな人には向いている
マーケティングと言われています。
逆に自分だけ売り上げればいいと思う人
商品を売り込みまくりたい人には
向いていないマーケティングです。
聴き逃し配信はこちらから!
7月2日OnAirゲストは植松 伯之さん
7月2日OnAirゲストは
BNI阪神南メンバー・「大人の遠足コンシェルジュ」カテゴリーで
活動中の植松 伯之さんでした。
株式会社スピーガにて旅行部署を担当しておられます。
国内外の旅行手配はもちろん、
「教えて!Google!」に聞いたら
「よくわかりません (´・ω・`)」と
言われてしまいそうな旅の手配が実はお得意とか。
(「よくわかりません」はSiriよね)
植松さんに教えてもらったGoogleじゃ伝えきれない神戸観光地「金時食堂」。食堂…?居酒屋っぽいんですけど…?
私もBNI活動していて感じるのは
「入口は狭く、出口は無限大」。
ビジネス拡大においても、BNIという
リファーラルマーケティングプログラムの価値においても。
植松さんのBNI活動のきっかけは
「クライアントからのビジター招待」だったそうです。
入店11時。すでに日本酒を数本空けている神戸ジェントルマンの姿が…。カオスだ。いや、楽園か。女子1人で乗り込む勇気に拍手してください。
正直なところ、クライアントから
誘われたら断りにくいですよね(^^;;;
(BNIの入会きっかけあるある!)
「お付き合いで1年だけ…」
こんな気持ちで始めたメンバーが、
気がついたら5年6年続けている、なんてことが
往々にして起こり得ます。
前日のお酒がまだ残っていたため、軽めに牛すじ煮、煮物、豚汁をチョイス。ゞ(。。*)ノウッ!ヾ(*’ロ’)ノ”マッ!
植松さんもそのお一人で(笑)。
嬉々としてスタートした
BNI活動ではなかったはずなのに
自分のビジネスへの
熱い思いを傾聴してもらえたり
自分だけではなし得ない
でっかい見込み客を紹介してもらえたり
思いも寄らない新規顧客を紹介されたり
ビジネスパートナーがプライベートも
一緒に共有できる仲間ができたりして
結果、BNIが
楽しくなっちゃうことがよくあるんですよね。
入り口で見えていえるものと
終わりのない出口への可能性を知るのは
入り口をくぐった人にしか見えていない事実。
どんな世界でも
入り口をくぐる勇気がある人が
その世界で
生き残っていける人だなって思います。
今週のMr.Yamauchi。
所属リージョンを飛び越えて
山内さんが担当するビジネストレーニングに参加してきました。
ラジオより饒舌じゃん!!