2023.12.30 / 

On Air

【12/30 ON Air 】小室 友里 × 山内 晶人


【12/30 ON Air 】小室 友里 × 山内 晶人

 

 

小室 本日はサウンドクルー小室友里と山内晶人さんの二人で番組をお届けしてまいります。さて山内さん、2023年の振り返りをしたいなぁと思いますが、BNI神戸東にとっての2023年はどのような年でしたか。

紹介の質が上がったと感じられる1年

 

山内 2023年はメンバーさんが提供するリファーラル、紹介の質が上がったと感じられる1年でした。紹介の質が上がるとメンバーさんの売り上げが上がります。統計をとってみると、2022年より2023年の方が約20%ほど平均して売り上げが上がっているという結果が得られました。

 

小室 20%売り上げが上がるというのは相当大きいですよね。

 

山内 実はメンバーさん一人当たり1200万円ほど売り上げがあるそうです。メンバーになり、しっかり活動していれば1000万円以上の売り上げが見込める、そんな組織になってきました。

 

小室 2023年の12月現在、メンバー数はどのくらいになっておられるのでしょうか。

 

山内 残念なことにメンバー数は少し減ってしまい370名ほどとなっておりますので、来年は大きな売り上げを得られるメンバーさんをもっと増やしたいなと思っております。

 

小室 この番組を聴いていただきBNIへの入会に興味を持たれた方がいらっしゃる場合、例えば、メンバーさんが経営されている飲食店等でお食事をしながらBNIについてお話を伺ったりできるのでしょうか。

 

山内 Googleマップ上で『神戸東飲食店マップ』というのを公開しています。そちらでメンバーさんのお店を探して行っていただくと、メンバーさんは働いていらっしゃると思いますが、他のメンバーさんが食事されていたりするので(笑)誰かから話を聞くことは可能だと思います!

 

BNIについてもっと発信していきたい

 

小室 2024年の意気込みを、エグゼクティブ・ディレクターでいらっしゃる山内晶人さんからお聞きしたいなと思います。

 

山内 2023年はこの番組を1年間通して放送した年となります。2024年はこのラジオに加えてYouTubeやセミナーを通して、神戸エリアの経営者の皆さん、ビジネスパーソンの皆さんに、BNIについてもっと発信していきたいと考えております!

 

小室 セミナーというのはBNIメンバーが受けているビジネストレーニングとはまた違ったものでしょうか。

 

山内 そうですね。BNIがどのようなことをしているのか、参加するとどのようなメリットがあるのか、どのようなことをしないといけないのか、そう言ったことをお伝えできる場にしたいです。

 

小室 来年2024年4月に千葉でナショナルカンファレンスが開催されますが、こちらにビジターさんも参加できることになったのですね!

 

山内 千葉まで行くのは少し遠いな、と感じられる方も多いと思いますので、その場合は私に聞いてください(笑)もちろん千葉まで行くと2〜3000人のメンバーさんとお会いできるので、ぜひそんなチャンスもご検討いただければと思います。

 

小室 ナショナルカンファレンス、国際会議の位置付けでいいのかなと思いますが、来年はなんと千葉・幕張メッセで開催するとのことで、人数も期待できますし、多くの経営者、事業者さんとのコミュニケーションがはかれるなぁと思って、私は申し込みました!

 

山内 私はすでにホテルも申し込んでいます。

 

小室 楽しみですね。それでは小室友里が本日の1曲をお届けしたいと思います!

 

Dolly Parton / Just Because I’m a Woman


山内 小室さんがこの曲を選ばれた理由は?

 

小室 2023年のキーワードって、ビジネスにおいては『女性』という一言に尽きるのでは、と思うんです。この曲は1968年にリリースされてこの時期の女性の立場、社会的認識を反映した曲なのです。女性の間違いが男性の間違いより重大であるという社会的認識を反論している・・・ちょっと重い話かもしれませんが、これが2023年のキーワードにつながっているのでは、と思い、この曲を選びました。

 

女性の社会進出には大変なことも多いが、BNIを使ってどんどん変えていく

 

山内 60年近く前の曲ですが、まだまだ女性の社会進出には大変なことも多いと思います。それを、BNIを使ってどんどん変えていければいいなと思いますね。

 

小室 BNI神戸東では【ごきげんさんチャプター】というチャプターが、女性のビジネスを応援するコンセプトのもとで立ち上がっていますね。

 

山内 そのために水曜日の11時スタートで、子育てをされていらっしゃる方、お子様をお持ちの方にも参加しやすい時間として設定されております。なので結果的にそのチャプターの7割は女性の方で、非常に楽しく元気なチャプターになっています。

 

小室 私もこの番組を通して女性の応援をしていきたい!と常々思いながら発信をしております。来年もたくさんのBNI神戸東メンバーさんをゲストにお迎えして素敵なお話を伺っていきたいと思います。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事