【11/4 ON Air 】田中 清博さん
小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバーCross humanity(クロス ヒューマニティ)田中 清博(たなか きよひろ)さんです。田中さん、おはようございます、よろしくお願いします。
田中 おはようございます〜!よろしくお願いします〜!
小室 それでは田中さんより事業をご案内いただけますか。
経営に使っていただける時間を捻出するためにサポート
田中 【ビジネス代行】というカテゴリーで活動しております。
小室 ビジネス代行・・・なかなか聞かないカテゴリーですね。
田中 具体的には企業さんに代わって営業や事務を行ったり、マーケティングのようなことを代わりに行ったりして、経営者さんがよりご自身の大切な経営に使っていただける時間を捻出するためにサポートさせていただくことを主な活動としております。
小室 会社の社長さんのための便利屋さん、のようなイメージでしょうか。
田中 はい、法人向けの便利屋さん、と捉えていただいてもいいかもしれません。
小室 BNIにご入会されたきっかけは何だったのでしょうか。
田中 以前、サラリーマンをしており、当時の会社の社長からBNIに入ってみないか?と勧めていただき、是非やってみます!とチャレンジしたのが第一歩目でした。
小室 その会社にお勤めされていた時と今と、事業は同じですか。
田中 今年の4月に勤めていた会社を退職し、独立してBNIでもカテゴリーを変えて活動を開始しました。
小室 そうだったのですね。以前はどのような業種だったのでしょうか。
田中 以前は求人広告というカテゴリーで企業さんの採用に関する支援をメインに活動しておりました。
『22世紀の猫型ロボットみたいな奴がいるよ』
小室 田中さんのキャッチコピーがあるそうですね。
田中 『22世紀の猫型ロボットみたいな奴がいるよ』と、私のことを紹介してください〜!といつもお伝えしています。
小室 ネコ型ロボット、って・・・アレですよね(笑)
山内 アレですね。あの、子どもに大人気の(笑)
田中 『ビぃ〜ジぃ〜ネぇ〜スぅ〜だぁ〜いぃ〜こぉ〜うぅ〜〜〜〜〜』と言わせていただいております(笑)お察しください!!!!(笑)
小室 本当に様々なことをされていて・・・聞いたところによると、田んぼ一反草刈りしたそうですね!
田中 たまたま相続を担当された弁護士さんからのご依頼でしたが、相続される土地の近隣からクレームまではいかないものの草を刈ってほしい、という声があったそうで。ちょうどご自身(弁護士さん)が動こうとされていたので、私が代わりにできることであれば〜と、間に入らせていただき、その土地の草刈りを3日ほどかけて黙々とさせていただきました(笑)
山内 私も昔やったことがありますが、田んぼの草刈りは大変なんですよ・・・あと、畦道の草を刈ると石が飛んでくるので、危ないんです(笑)
小室 社長さんの大切な時間を捻出することは、社長業をするにあたって大切なことですよね。
山内 一日24時間は誰でも平等なので、じゃあどうやって時間を作るか、ということは経営者にとって非常に重要です。どうしてもビジネスの中でやってしまうので、我々はよくビジネスの『上に』いてください、という言い方をします。つまり、ビジネスの上から自分の事業を客観的に見ることが必要で、中にいるとどうしても見えなくなってしまいます。さっきの話のように自分で草刈りをしてしまうと(ビジネスが)見えなくなってしまうので、草刈りを頼んで時間を作ることが大切ですね。自分はどっちに進むのか、ということを考えるべきです。
期待や願いを込めて大きな仕事や夢を託してくれる
小室 経営者様が集中できる時間を作っている田中さんですが、これまでにいただいた素敵なリファーラル、見込み客のご紹介はありましたか。
田中 新規事業を立ち上げていきたいので、一緒にゼロからモノを作っていってくれないか、事業を作っていってくれないか、という話をいただくようになりました。最初は雑用から皆さんに仕事をしている姿を見ていただき、チャプター内でのお仕事も見ていただき、そういったところも評価されながら、期待や願いを込めて大きな仕事や夢を託してくれるようになったことは大きな一歩だと思います。
小室 それでは来週もCross humanity田中 清博さんにお話を伺ってまいります。