2023.9.30 / 

On Air

【9/30 ON Air 】小室 友里 × 山内 晶人


【9/30 ON Air 】小室 友里 × 山内 晶人

 

小室 BNI神戸東メンバーをお招きし、エキスパートなお話を伺っていますが、今週は私サウンドクルー小室友里と山内晶人さんと二人で番組をお届けしております。さて、改めてお伺いしますが、BNIに入会したきっかけをお伺いしてもよろしいでしょうか。

 

山内 私がBNIに参加したのは13年以上前になります。当時はまだサラリーマンで、勤めていや会社の代表がBNIというものが大阪で始まるらしい、ということで立ち上げに参画していたのですが、京都にお住まいだったので、朝6時半に大阪に行くのは無理だ、とギブアップしてしまい、私が代わりに参加したのがきっかけになります。

 

人生どこで変わるかわからない

 

小室 ご自身の意思とは言い切れない参加だったのですね。

 

山内 何をやっている団体なのか、何も知らずに参加しました(笑)

 

小室 人生どこで変わるかわからないですね。

 

山内 それが今やこのように神戸でビジネスをさせていただいているのでん、本当にすごいきっかけだなと思います。ちなみに小室さんはどんなきっかけがあったのですか。

 

小室 私は9月で9年目に突入しましたが、9年前、夫婦のセクシュアリティの専門家です、ということでBNIにビジター参加した時に『お役に立てることはありますか』と聞かれたんです。そのように聞かれたのが初めてだったので、このような場であれば夫婦のセクシュアリティということが口コミで広がっていく可能性があるな、と感じてBNIにチャレンジすることにしました。

 

『何かお役に立てることはありますか』『お手伝いすることはありますか』

 

山内 なるほど。BNIメンバーは相手に必ず『何かお役に立てることはありますか』『お手伝いすることはありますか』と聞きますよね。

 

小室 そうなんです。今は逆に小室友里が皆さんにお役に立てることはありますか、と聞くことができる喜び・幸せはBNIを使っているからこそだなと思います。山内さんは実際にBNIで活動されてみて、山内さん的に嬉しいこと、メリットはどのようなところに感じていますか。

 

山内 数年前の話になりますが、我々のリージョン(地域)で年に一度表彰式を行っています。その際、ご家族の方も一緒にお越しください、とご案内しているので、お子様連れの方がいらっしゃったのですが、お子様に向かって『お父さんのお仕事はね、この人がいたからうまくいっているんだよ』と紹介をしてくれました。私が直接、その方の商品を買ったりしたわけではないのですが、この人がいたからこの地域での仕事がうまくいってるんだよ、と言ってもらった時に、本当にやっててよかったなと。人の人生に登場したことがすごく嬉しかったのを覚えています。小室さんはいかがですか。

 

小室 私は今、個人事業主として活動していますが、個人のブランディングやマーケティングとしてこのBNIを活用すると、商圏が全国に広がるなぁと感じております。さて、BNI神戸東の今後の活動についてお聞きしたいのですが、キャンペーン等決まっていることはありますか。

 

山内 3つの新しいグループの立ち上げをスタートしました。立ち上げたばかりなので、どんなお仕事の方もご参加いただけると思いますし、お問合せいただければと思います。また、既存の活動中のチャプターも、この秋は対面でのイベントを開催したい!と話していますので、皆様の元にもご招待がくるかもしれません。その際はラジオを聞いているよ、と一言言っていただければ、より仲良くなれるかな、と思います。

 

小室 『ラジオ聞いたよ』これは是非言っていただきたいですね。では今週は僭越ながら私サウンドクルー小室友里からこの曲をご紹介させていただきます!

SHOW-YA / 限界LOVER


小室 限界ギリギリまでいく前に、どうしてもブレーキをかけてしまうことはありませんか。

 

山内 私ももうすぐ50歳ですから・・・あまり限界まで行くのは怖いな、と思います。

 

小室 でも、このブレーキを一回どこかで壊す、踏み込む勇気って大事だと思うシーンがBNIの活動をしている中で何度かあったんです。その時に、この曲が出てきたんですよね〜。

 

『よし!いくぞ!Back to the fire〜〜!!!』

 

山内 ビジネスをやっていると、ちょっとここは無理をしてでもやらないといけないな、という時はありますよね。

 

小室 ありました。その時にこの曲を思い出して『よし!いくぞ!Back to the fire〜〜!!!』・・・と、自分の中で盛り上げていくことがあったんです(笑)

 

山内 なるほど。寺田さん(ヴォーカル)の歌声ですね。

 

小室 山内さんは限界ギリギリ、または踏み込んだ瞬間ってありましたか。

 

山内 それはもちろん何度もありますよ。実際、神戸でBNIをスタートするときもすごく大きな決断に迫られましたね。私は大阪の者なので神戸では全くコネクションがなかったから、本当にできるかなと不安もありましたし、スタートしてからも、大阪の人間が行って信頼してもらえるかな、と心配したことはいろいろあります。やっと10年が経ちましたが、まだまだだと思っています。

 

小室 限界ギリギリまでいきましょう!それでは、また来週からはBNI神戸東メンバーをゲストにお迎えして素敵なお話を伺ってまいります。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事