2023.9.9 / 

On Air

【9/9 ON Air 】馬場 敦子さん


【9/9 ON Air 】馬場 敦子さ

小室 先週に引き続きゲストはBNI神戸東メンバー税理士法人オフィス・サポート馬場敦子さんです。馬場さんおはようございます、今週もよろしくお願いします。

 

馬場 よろしくお願いいたします。

 

小室 それでは馬場さんより簡単に事業の案内をお願いできますか。

 

馬場 神戸で、主に相続税の申告を担当しております。

 

小室 馬場さんのお好きな曲をお預かりしています。

 

Crystal King / 愛をとりもどせ!!

小室 馬場さん!この曲を選んだ理由を聞かせていただけますか!(笑)

 

Crystal King歴は25年ぐらいになります!

 

馬場 アニメの中でも北斗の拳が好きなんです。中三、高三の受験勉強をしないといけない時期にたまたま北斗の拳の再放送をやっていて、勉強の合間に小休憩で観て『あ、やっぱり好きだな』と(笑)私たちの世代だと、携帯電話を持つようになったのが大学生ぐらいだったと思いますが、その頃から着信音は『Youはshock』に変えていて、Crystal King歴は25年ぐらいになります!

 

小室 どこにいても一発で(馬場さんの)着信音だとわかりますね!

 

馬場 私は慣れているので全然気にしませんが、本屋さんなど静かな場所で『ダダダン!ダッダ〜ン!』とイントロがかかり『Youはshock』ぐらいで電話に出ると、たまに周りの人から白い目で見られますね・・・(笑)

 

山内 本屋さんの平和を乱していますね(笑)

 

馬場 今のところこの曲を着信音にしている人、自分以外にいたことがないので私も〜!という方がいらっしゃれば連絡ください!(笑)

 

小室 人と同じが嫌!という馬場さんのメールの着信音はドラゴンクエストのレベルが上がる時の音だと、お聞きしています。

 

馬場 これは大学時代の部活の後輩に設定できることを教えてもらって以来、ずっとですね。

 

山内 僕らの世代はこの音を聞くと強くなった気がします(笑)

 

馬場 BNIの研修かアワードの時に、集合写真を撮るためにシーンとしているところで『タララランタッタッター!』と鳴り、その時に山内さんが『あなたか・・・』と苦笑いしてらっしゃっいました(笑)もう7.8年前なので覚えてらっしゃらないと思いますが。

 

小室 山内さん、そのこと覚えてらっしゃいますか。

 

山内 いや〜覚えてないですね〜。

 

馬場 ここで鳴るか!?というタイミングだったので、ちょっと失敗してしまいました。

 

小室 BNIは日々成長の場ですので。

 

山内 日々レベルアップする組織ですからちょうどいいのではないでしょうか。

 

馬場 山内さんんも是非、レベルアップの音を着信音に使っていただいていいですよ(笑)

 

小室 そんな馬場さんに、夢についてお伺いしてもいいですか。

 

一生懸命自分で稼ぐというより不労所得で稼ぐ

 

馬場 娘が大学生になったので、あと4年学費を稼げばそんなに一生懸命働かなくてもいいんじゃないかな〜と思っていて。なので、一生懸命自分で稼ぐというより不労所得で稼ぐ方にシフトしていきたいな〜と思っていて。相続案件を扱っていると、上手に財産を残されているお客様やご自身で預金や株を残すのもアリですし、土地活用が出来るような土地を遺子供に残してあげるのもいいな〜と。基本、自分で稼いだ分は自分で散財するつもりでいますが(笑)娘に「少しも(娘のために)預金を残さないのか〜!」と言われたので「あなたには私のプライベートカンパニーの株があるでしょう〜不動産なのか、何の収入が入ってくるかはわからないけど・・・それで十分でしょ!」と話しました(笑)自分の経験をまたお客様にも教えてあげるために、自ら実験しております。

 

小室 経営者としてはお子様に残す財産、相続というのも当然考えていかないといけないことですよね。

 

山内 実は会社の株の価値が上がってしまって相続税の対象になると予想外に税金がかかる、と聞いたことがあります。なので馬場さんのような方(相続の専門家)にしっかりと相談し、大金を残す必要はありませんが子供がちゃんと生きていけるだけの資産を残してあげたい、と私も思っています。

 

小室 お金のことで困る前に、一度馬場さんにお話を伺っておくといいなと思いました。ゲストは税理士法人オフィス・サポート馬場敦子さんで下、ありがとうございました。

 

馬場 ありがとうございました!

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事