2023.2.4 / 

On Air

【2/4 ON Air 】芳野 真弓さん・石井 弘美さん


【2/4 ON Air】芳野 真弓さん・石井 弘美さん

 

 

小室 今週のゲストはBNI阪神南メンバーImagebean合同会社・芳野 真弓(よしの まゆみ)さんです。芳野さん、おはようございます!よろしくお願いします!

 

芳野 おはようございます。よろしくお願いします!

 

小室 それでは、事業をご案内いただけますか。

 

芳野 フォトグラファーとして活動しておりましたが2022年からVR撮影を始め、そのVR撮影のImagebean合同会社を立ち上げました。

 

小室 なんと今週は、芳野さんのご事業に関連してもうひと方、素敵なゲストにお越しいただいております。アップワード株式会社・石井 弘美(いしい ひろみ)さんです。石井さん、おはようございます!よろしくお願いします。

 

石井 よろしく願いします!

 

小室 それだは石井さんの事業のご案内をお願いできますか。

 

石井 弊社は企業の研修や経営者向けのコーチングといった研修事業と併せて2年前にプロモーション事業を開業しました。PR動画を撮影したりドローンで空撮したり・・この2本軸で事業を展開しております。

 

二人で神戸市と一緒に神戸を盛り上げていく

 

小室 お二人でこの番組にご参加いただいたきっかけというのが、神戸市が『人口流出から移住者を是非増やしたい!』『みなさんに神戸の魅力を感じていただき住んでほしい!』という気持ちがあり、VR動画やインタビューで神戸の良さを伝える・・・というコラボレーション事業を石井さんに打診された、と。そして今回お二人で神戸市と一緒に神戸を盛り上げていく事業をされていく、とお伺いしております。

 

芳野 神戸市が募集をおこなっていた『CO+CREATION KOBE』プロジェクト、という、民間提案型の事業促進制度に、私が行うVR撮影と、石井さんがおこなっている動画やドローン撮影で、神戸の魅力を紹介していく、という内容を提案したところ、見事採択されたので、一緒に事業をおこなっています。

 

ここでもう一度頑張ってみよう、と入会を決めました

 

小室 お二人がBNIに入会されたきっかけは何だったのでしょうか。芳野さんからお願いします。

 

芳野 今はVR撮影等をおこなっておりますが、元々グラフィックデザインのカテゴリーで入会しておりました。個人事業主だったので、一人で営業も作業も行わなければならず、これ以上どうしていいかわからない時期があり・・・ちょうどその時にBNIのビジターにお誘いをいただき、こんな世界があることを知って、ここでもう一度頑張ってみよう、と入会を決めました。

 

小室 では石井さんはいかがでしょうか。

 

神戸でもう少し認知度を上げたい想いから入会しました

 

石井 2003年、ちょうどアルバトロスチャプターが立ち上がったすぐ後のビジターズデーに、同じコーチ業の先輩に招待いただきました。私が研修に使っている1つの特化したセミナーがあり、それを神戸でもう少し認知度を上げたいという想いがあったので、入会させていただきました。

 

小室 今や法人化されたともお伺いしております!

 

石井 当時は個人事業主として、なんとか神戸で力をつけて行きたいなぁと参加しておりましたが、メンバーのみなさんからたくさんのお力添えをいただきまして2年前からは法人化することもでき、新しい事業を展開するまでになっております。本当に感謝です。

 

小室 BNIでは【1業種1専門分野】がありますが、1業種1専門分野のみでやっていても、それ以外のところでビジネスが繋がる、ということもあるのでしょうか。

 

山内 BNIに参加している専門分野とはまた別の事業をしていることは色んな会社でもよくあるので、その部分で協力し合うことはあります。石井さんはセミナー講師やコーチングですがプロモーションも行なっている、芳野さんはデザイナーやフォトグラファーでありながらVR撮影も行なっている、じゃあその部分をコラボレーションしてみてはどうだろう、というところでご一緒に事業をされていると思います。

 

石井 元々はお互いに沖縄好き!のように1つのキーワードで親しくなる機会がありました。それから弊社がプロモーション事業を始めた時に、淡路のある公共施設の撮影を請け負ったのですが、弊社の力だけでは訴求力に欠けるな、と思ったことがあり、逆にこちらから芳野さんのVRもセットにして撮影できないか、とご提案させていただいたところ、それが見事にハマり!それ以来、二人で動こうか、となりました

 

小室 来週もImagebean合同会社・芳野 真弓さんとアップワード株式会社・石井 弘美さんにお話を伺っていきたいと思います。

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事