【12/7 ON AIR】松本 裕平さん
小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー・クリイト株式会社 松本 裕平(まつもと ゆうへい)さんです。松本さん、おはようございます。よろしくお願いします。
松本 おはようございます、よろしくお願いします。
小室 それでは松本さんより事業のご案内をお願いします。
33社の保険を扱う代理店と資産形成のサポートを行う
松本 クリイト株式会社神戸支店に所属し、生命保険・損害保険合計33社の保険を取り扱いながら、IFA(Independent Financial Adviser)と言って、証券会社に所属せず独立的な立場で新NISAを利用した資産形成のサポートをしています。
小室 これからの時代に必要な資産形成を中心に事業をされているのですね。BNIのことはどんなきっかけで知りましたか。
松本 元々、クリイトの上席がBNIに所属しており、(BNIでは)仕事を色々紹介しあっている、ということを聞いて、いいなと思いました。諸事情で上席が退会することになり、メンバーチェンジという制度を利用し、上席から私に変わった、という形で入会しました。
ひと月に3.4件、多いときには7.8件のご紹介をいただく
小室 BNIに実際に入会されマーケティングを活用され、どのような変化がありましたか。
松本 入会後1年間はあまり紹介はありませんでしたが、メンバーさんと交流する中で紹介が出るようになり、今ではひと月に3.4件、多いときには7.8件のご紹介をいただいています。
小室 BNIでリファーラルマーケティングを使ってみて、ご紹介をいただくルートとか、成約率に違いは感じられますか。
松本 ほぼご紹介いただいた方に対してお話をさせていただいておりますが、BNIから紹介していただいた方が8.9割を占めており、信頼している方の信頼している方を紹介していただくので、私自身の力というよりご紹介者の信頼があって成り立っているな、と感じます。
小室 このお仕事を選ばれた理由やきっかけはありましたか。
松本 元々商社の営業で新幹線の内装材等を販売する会社にいました。サラリーマン時代からお金のことが好きで、土日を利用してお金の勉強会に行っており、そのときに1000万円を資産運用する機会がありましたが、6ヶ月で泡と化する、という事件があり・・・それをきっかけにお金とは人生で長く付き合っていくものなので、誰にも負けないように自分でも勉強したいと逆に火がついて、その経験や知識を人に話したら『すごく役に立った』と言ってもらえ、生命保険やiDeCo、新NISAなど色々わからないことがあると思いますが、それをわかりやすく伝えられるというのは素晴らしい仕事だと自分自身でも感じています。
まずは大人が学び、子どもたちが将来困らない金融の知識をつける
小室 大人世代である私たちが勉強することで、子どもたちが将来困らない金融の知識をつけられる、ということにもなりますよね。
松本 そうですね。子どもさんだけが勉強すればいいというわけではなく、保護者の方がきちんとお金のことを勉強することでお子さんにも広がっていくので、まずは私自身も勉強をしますし、保護者の方も金融について勉強をした方が人生が変わると思います。
小室 金融のお仕事をされていてよかったなと思うことはありますか。
松本 お金が増える・減る、というのは明確にわかりますよね。短期間で2倍にするということは私自身にはできませんが、投資信託を利用しお預かりした資産を増やしています。思い出に残っているのは、長期でお預かりすることを前提にお話をし、大きな資産をお預かりしている方は2年半で6500万円ほど増えています。そういったときには社会貢献をしている実感ややりがいを感じますね。
小室 今週のゲストはクリイト株式会社 松本 裕平さんでした。松本さんには来週もお話を伺ってまいります。