2024.7.27 / 

On Air

【7/27 ON AIR】大山 信二さん


【7/27 ON AIR】大山 信二さん

 

 

 

小室 先週に引き続きゲストはBNI神戸東メンバー・RItA IKIGAI株式会社 大山 信二さんです。大山さん、今週もよろしくお願いします。

 

大山 お願いします!

 

小室 それでは簡単に事業のご案内をお願いします。

 

大山 神戸市垂水区のコストコ近くの自宅ガレージにて、車やヨットのコーティング等を行っております。

 

仕事以外で誰かの役に立つようなことや
人と人との繋がりを考えるように

 

小室 BNIに入会して、ご自身に起こった変化はありましたか。

 

大山 以前は製薬会社のセールスマンをしており、売上に一番自分の気持ちが向いていましたが、今は違って。仕事だけでなく、仕事以外で誰かの役に立つようなことや、人と人との繋がりを考えながら、人と接するようになれました。

 

小室 製薬会社にお勤めだった頃とは営業スタイルも随分と変わったのではないでしょうか。

 

大山 そうですねぇ・・・今聞くところによると、コロナ禍以降も面会すらできなくてメールでのやり取りが中心の営業スタイルだとか。私は対面中心なので、今の時代にそぐわない人間だと思います(笑)面と向かってお話しすることが営業に生きてきたので。そういったところで時代の移り変わりを感じていますね。

 

小室 ここで大山さんから元気になる曲をお預かりしています。

 

長渕 剛 / とんぼ

 

小室 この曲を選んだ理由をお聞かせください。

 

大山 私は鹿児島生まれの鹿児島育ちで、大学進学を機に関西に出てきました。長渕さんも同じ鹿児島出身で、昔から好きな歌手の一人です。この『とんぼ』の曲は特に、都会に憧れる若者を映し出しているような気がします。東京や大阪に対してすごくコンプレックスがあり、ナメられちゃダメだ、とか思っていた若い頃があったので、今でもすごく大好きな曲です。

 

小室 ちなみに、ちょっと先の予定ですが須磨ヨットハーバーで歌唱されることがお決まりだとか!?

 

大山 2026年に私が所属している須磨ヨットクラブという団体で、この楽曲かは分かりませんが歌を歌うことになりそうです(笑)

 

小室 楽しみですね!

 

大山 はい!今から2年かけて練習しようかと(笑)

 

小室 その時に、海外のお友達も須磨ヨットハーバーにいらっしゃるのですね。

 

大山 神戸市と、その姉妹都市であるシアトルと、そして私の所属する須磨のヨット仲間でで3年ごとにレースをこなっており、去年はこちらからシアトルへ行き、次回2026年はシアトルからこちらにきていただくので、そのホストとして・・・

 

小室 ホスト役とエンターティナーとして、ですね。

 

大山 ちょっと宴会芸も含めて・・・と考えています(笑)

小室 楽しみですね〜

 

大山 大体2 、30人ほどいらっしゃると聞いておりますので、皆さんのおもてなしができればな、と思っています。

 

人様のために生きがいある人生を応援する

 

小室 それでは最後に、大山さんの今後叶えていきたい夢を聞かせてください。

 

大山 私の会社名はRItA IKIGAI株式会社、と申し、人様のために生きがいある人生を応援する、という理念で経営しております。私みたいな車好きのおじさんがセカンドライフで生きがいのある人生を応援していけたらいいな、と、車のコーティング等を通じてできたらいいなと思っています。

 

小室 今週のゲストはRItA IKIGAI株式会社 大山信二さんでした。

 

 

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事