2024.4.13 / 

On Air

【4/13 ON Air 】茂木立 仁さん


【4/13 ON Air 】茂木立 仁さん

小室  先週に引き続き、ゲストはBNI神戸東メンバー・神戸H.I.T法律事務所 弁護士 茂木立 仁さんです。今週もよろしくお願いします。

 

茂木立 よろしくお願いいたします。

 

小室  それでは茂木立さんから簡単に事業をご案内いただけますか。

 

茂木立 中小企業の顧問を中心とした弁護士活動を行なっております。もちろん、個人の方からのご相談も承っております。

仲間を応援する目的が明確になった

 

小室  BNIに入会され、変化があったのはどのようなところでしょうか。

 

茂木立 今まで漠然と『自分の知り合いの事業を応援したい』と思っていましたが、異業種の仲間が増えることで、(自分の仲間に)もっと頑張ってほしいという気持ちで、その方のお店に食べに行ったり、その方に依頼をしたり・・・応援する目的が明確になったのでは、と思います。

 

山内  一般的に、弁護士さんは気難しいとか怖いイメージがありましたが(笑)BNIに入会してはや10数年、印象は変わりましたね。BNIに参加されるような弁護士さんだから、なのかもしれませんが、気さくな方が多く、ここでは言えませんが(笑)お酒の席で面白い話をたくさん聞かせてもらったりすることもあります。

 

小室  弁護士さんとお話をしていると、小さな揉め事を事前に防ぐことができるコツや知恵を教えていただける気がします。

 

プロフェッショナルに聞くと悩む部分が限定される

 

茂木立 我々からすると『何、悩んでるの?』と(笑)それはこっちに決まってるじゃないか、ということはあります。最終的に決めていただく部分はみなさんにありますが、その前提の部分で、そこは悩むところではない、と。自分で無限に考えてしまう部分を、プロフェッショナルに聞くと悩む部分が限定され、そうすると自ずと自分が納得できるようになることが多いのではないでしょうか。

 

山内 ビジネスをしていると、人に隠しておきたいことというか、全部正直に言えないこともあると思います。でも弁護士さんには全部話しておくと適切に判断してもらえるのでありがたいです。確実に依頼側の味方になってくれるので、隠し事をせず全て話した上で尋ねると『こっちかこっちでしょう』と限定してくれるので助かっています。

 

小室  さて、茂木立さんから元気になる曲をお預かりしています。

 

渡辺美里 / My Revolution

 

小室  この曲を選んだ理由を聞かせていただけますか。

 

茂木立 大学時代に東京でコンビニエンスストアの夜勤アルバイトをしていたときによくこの曲が流れてきて、渡辺美里さんが同い年なこともあり、自分も頑張らないとと思って聴いていました。

 

小室  今後叶えていきたいこととして『ゴルフでシングルを取れるようになりたい』とお聞きしています。

 

茂木立 いわゆる『ハンディキャップがシングルになりたい』ということです。とは言いながら最近真面目に努力をしていないので、長い話になりますが(笑)もう少し真面目に努力しようと思います。

仕事とプライベートのメリハリが大切

 

小室  仕事は仕事、プライベートはプライベート、とするのも大切ですよね。

 

山内  そのメリハリがないと仕事も全力でできないかな、と思うので。ちなみに今は(スコアは)どのくらいですか。

 

茂木立 元々はシングルに近いくらいまで行っていたので、もう少し時間をかければ・・・

 

山内  コツを取り戻せば、ね(笑)

 

小室 それでは今週のゲストは神戸H.I.T法律事務所 弁護士 茂木立 仁さんでした。ありがとうございました。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事