2024.1.20 / 

On Air

【1/20 ON Air 】後藤 涼さん


【1/20 ON Air 】後藤 涼さん

 

 

小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー9683(きゅうろくはちさん)後藤 涼(ごとう りょう)さんです。おはようございます、よろしくお願いします!

 

後藤 おはようございます、兵庫県神戸市長田区日吉町にてクロワッサンと紅茶の専門店を営んでおります。よろしくお願いします!

 

小室 なかなかこだわりがありそうですね。

 

山内 クロワッサンのこだわりポイントはありますか。

 

後藤 厳選食品を使うなど『特別』にこだわるのでなく、素朴な美味しさで毎日食べて幸せだな〜と思っていただけるクロワッサンと紅茶を提供する、こだわりをもっています。

 

山内 特別ではなく毎日食べてもらうことにこだわりがあるのですね。

 

小室 後藤さんはBNIについて以前からご存知でしたか。

 

後藤 開業前ぐらいからBNIというワードはよく耳にしていました。

 

小室 BNIは知っていたけれど、入会はされていなかったのですね。

 

後藤 朝が早いこともありしばらく入会時期のタイミングを見計らっていたのですが・・・時が来たな、と志願して入会しました。

 

小室 同じような方は他のチャプターさんにもいらっしゃるのでしょうか。

 

山内 お誘いを受けていたもののその時は仕事のタイミング等もあり入会されなかった、という方はいらっしゃいますね。後藤さんが最終的に入会された時、何かきっかけがあったのでは。

 

後藤 この9683の事業を始めたことが起点だったと思います。

 

小室 9683、クロワッサンと紅茶にこだわりを持った飲食店をお仕事として選ばれた理由はどのようなものでしたか。

 

後藤 1番のきっかけは、パン職人である義父からクロワッサン専門店をやりたい!と話をいただいたことです。そこから全てスタートました。

 

山内 後藤さんご自身はパンを焼いたり紅茶を淹れたりされた経験はありましたか。

 

後藤 一切なかったです(笑)このお店をやることをきっかけに学び始めました。いまだにクロワッサンの製造に関しては全く手をつけておりません。パンは作れません(笑)

 

山内 お義父さんが全部されているのですね。

 

後藤 簡単な、二次加工であれば可能ですが、クロワッサンに関しては義父に一任しています。紅茶は、開業するにあたり猛勉強したので自分で行っています。

 

小室 後藤さん、元々はお笑い芸人か学校の先生になりたかったそうですね。

 

後藤 小さい頃ですけどね(笑)自分の記憶にはあまりありませんが、親も、担任の先生も、小学校高学年の頃は芸人になりたいと言っていたよ、と。

 

小室 高校を卒業されてから大企業に就職され、そこから中小企業、家族経営のお米屋さん・・・と、事業規模としてはだんだん小さくなっていますが、その分自分のやりたいことができるようになってきたと感じられたそうですね。

 

後藤 大企業には大企業の縛りがあり、ある程度の規範や規則がある中で業務を行いますが、入社してみてそこにちょっと息苦しさを感じました。それがこの経歴に表れていますよね(笑)家族経営規模のお米屋さんになると悠々自適というか、自分発信でいろんなことができて。自分はそれに適している人種だな、と思いました。

 

小室 BNIのメンバーさんも割とこれがやりたい!と事業を起こされている方が多いですよね。

 

山内 経営者って、私がこんなことを言うのは良くないかもしれませんが、ワガママなんですよ(笑)自分のやりたいことをやるんだ!というそのワガママさが、事業の成功につながっていっていると思いますけどね。

小室 それでは来週も9683後藤 涼さんにお話を伺ってまいります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事