2023.5.13 / 

On Air

【5/13 ON Air 】太田 達雄さん


【5/13 ON Air 】太田 達雄さん

 

小室 先週に引き続き、ゲストはBNI神戸東メンバーPC淡路株式会社 太田 達雄さんです。太田さん、今週もよろしくお願いいたします。

 

太田 よろしくお願いします。

 

小室 それでは太田さんよりご自身の事業の紹介をお願いできますか。

 

太田 兵庫県のハワイ・淡路島でパソコンの修理・販売を行なっております。

 

ギブアンドテイクからギバーズアゲインへ

 

小室 太田さんから『BNIに入会するまでは考え方がギブアンドテイクだった、お互いは対等であるべきで、お仕事をいただけたらラッキー!』の気持ちだったのが、(BNIに入会してから)ガラッと変わったんです、と、お話を伺いました。

 

太田 まず最初にお仕事をする際、私はサラリーマンでしたが、独立組の皆さん、独立するぐらいですから、皆さんイケイケドンドンでクレクレなんですよ!笑。そしてBNIでギバーズアゲインと言う言葉に出会い、なんだそれ?となりました。知った時はすごく衝撃で、それで大丈夫なの、と思っていましたが・・・4年目となる現在、今はギバーズアゲインでないとダメだな、と思います(笑)

 

小室 それに馴染んでしまうと、ね。太田さんから(他の人に対して)『困っていることはありませんか?』と言えるようになった、と伺いましたが、自分より年長の方や自分より稼いでるかな、と思う人に聞くのは勇気がいると思います。私自身、これが結構ハードルが高くて。

 

山内 どんな大企業の社長さんであっても、どんなお金持ちであっても、悩みがない人はいないと思います。しかも、その方が悩んでいると言うことはご自身では解決できないこと、ですよね。我々BNIのチームにはたくさんのプロがいますから、その中の誰かが解決できるかもしれない、と言うことでお声かけするのはすごくいいと思いますね。

 

小室 太田さんご自身は、困っていることはありませんか、と言えるようになったきっかけや気持ちの変化はありましたか。

自分の仕事でなくても知り合いの専門家を紹介できる

 

太田 実はロータリークラブにも所属しているのですが、その中でお客様としてクリニックの方がいらっしゃいます。その方から、お知り合いの社労士さんはいらっしゃいますか、と聞かれたときに、プロがいますので紹介させていただきますね、とお繋ぎすることができました。次は複合機屋さん。今だとアルバトロスチャプターには相続パワーチームというのがあります。そちらを紹介したところ、先生がお会いするたびに『ありがとう』と言ってくださるんです。よく考えてみると、私自身の仕事ではありません。例えば税理士さんのお仕事を聞かれてもわからないので、普通ならそのお話はどこかへ行ってしまいますが、私のところで相談していただけたら自分の知り合いの専門家を紹介できる。これはすごいことですよね。それを今、とても実感しています。

 

小室 太田さんから元気になる曲をお預かりしています。

 

UNISON SQUARE GARDEN / Phantom Joke

小室 この曲を選んだ理由をお聞かせください。

 

太田 淡路島から神戸や大阪に移動しますが、その際、音楽を聴いています。YouTube Musicの中でUNISON SQUARE GARDENがよく流れていて、このPhantom Jokeを聴いた時すごく衝撃的でした。この曲を聞くと出張に行っていたなぁ、という感じで元気になります!

 

小室 疾走感がすごいですね。車の車窓から流れる景色に合いそうです。さて、太田さんの今後の夢についてお伺いします。

 

あちこちに拠点を設け、パソコン業を生業にしたい人のビジネスの柱に

 

太田 三宮付近にパソコン修理のフランチャイズをしたいと考えています。三宮はビジネスのパイが大きいですよね。その中で私自身が全て欲しいわけでなく、食べれる分だけあればいい、という感じなので、あちこちに拠点を設け、パソコンで食べて行きたい人のビジネスの柱になりたいです。現在はプレーヤーですが、マネジメントする側に回って行かないと限界がきているかな、と思います。

 

山内 我々も将来的には三宮エリアでシェアオフィスであったりを運営し、独立する人を応援できるような、そんな会社になっていけたらと思います。

 

小室 今週もゲストとしてPC淡路株式会社・太田達雄さんにお越しいただきました。

 

太田 ありがとうございました!

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事