【9/7 ON AIR】小河 理恵子さん
小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー・音楽堂 小河 理恵子さんです。小河さん、おはようございます、よろしくお願いします。
小河 おはようございます、よろしくお願いします!
小室 それでは事業のご案内をお願いします。
小河 音楽堂 就労支援B型を運営しており、そこでは『おから』を使ったクッキーやカップケーキ等を製造・販売しております。
小室 わ!美味しそう!
小河 めっちゃ美味しいです!(笑)
福祉と音楽の融合
小室 BNIを知ったきっかけを教えてください。
小河 世間知らずながら、福祉と音楽の融合を、と思い、この事業を始めました。そんな時に、就労支援施設の運営や福祉事業をされている方から『他業種の方との繋がりはとても大切さだよ』と、BNIを教えていただきました。そこからは周囲の人に迷惑をかけながら(笑)BNIに参加させていただいております。
小室 (笑)ありがとうございます。山内さん、BNIと障害者の方のための支援は繋がるのでしょうか。
山内 障害者の方の支援施設というのは、利用者の方に何かお仕事をしていただき、商品やサービスを提供する、ということをされていますが・・・なかなか販売先が見つかりにくいですよね。
小河 『商売』ということをしたことなかった私にとっては、かなり困難でしたが、そんな時にBNIの皆さんがサポートをしてくださったので、就労支援施設で作った商品を販売するための諸々のノウハウを教えていただきました。
山内 BNIに参加する前と今とでは、販売先は広がりましたか。
小河 全然違いますね!民間の中で商売をするということの厳しさを教えていただきながら・・・それでも販売先を紹介していただき、本当にお世話になっています。
小室 チームの中だけの事業だと、互助会のようになってしまうところも、その外側にもう1つポイントを置くことで事業の発展度が変わってくると思うのですが。
山内 仲間内で買うのではなく、販売先を紹介する形ですから、当然可能性はどんどん拡がっていきますし、売上金額も大きくなるのでは。
小河 そうですね。
小室 BNIに入会し、どのような効果を実感されていますか。
小河 当施設の商品が美味しいのか美味しくないのか、はっきり言ってくださる方が多くて(笑)
小室 えっ!?美味しいんですよね!?(笑)
小河 今は美味しいんですけど、『これは売れへんで〜』と(笑)ざっくばらんな方が多かったので、ご意見が指標になりました(笑)
『腸活〜!!腸活〜!!お・か・ら・で腸活〜!!♫』
山内 お豆腐はどうされているのですか。
小河 当施設で毎朝作っています!ドックカフェも営んでいるので、そこで豆腐と湯葉の定食を作りご提供しており、そこから出たおからでクッキーを作っています。
小室 お豆腐を作った後のおからを生かしてBNIでおから旋風を巻き起こそうとしているのですね。
小河 そうです!!歌います!!『♫腸活〜!!腸活〜!!お・か・ら・で腸活〜!!♫』・・・で頑張っております(笑)
小室 (笑)
山内 これはおからを食べると、腸が元気になるということですか。
小河 食物繊維が豊富なので、個人的に豆腐よりもおからのほうが栄養価が高いのでは、と思っています。
小室 へぇ〜。小河さんはこのお仕事をされていて、よかったなぁと思うことはどんなことですか。
小河 BNIに入会し『商売』というものを教えていただき、社会に参加しているということを改めて実感しています。私のことを変だと思っているかもしれませんが(笑)
想いを実行に移すエネルギー
山内 まず障害者の方を助けるという想いがある、そしてそれを実行に移すエネルギーが必要です。普通の人だと、助けようと思った時には売っているものを苦ぐらいの支援しかできませんが、これで会社を創るぞ!そこでできたものを売るぞ!となり、そこでちゃんと利益を出し事業を続けることができる、これはある意味変わってないとできないと思いますよ。
小河 ナイスフォロー!!
小室 (笑)
山内 BNIのメンバーは経営者さんがほとんどですから、何かしら尖ってる、それが他の人から見ると変わっている部分かもしれませんね。
小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー・音楽堂 小河 理恵子さんでした。小河さんには来週もお話を伺ってまいります。