2022.12.10 / 

On Air

【12/10 ON AIR】藤沢 由加里さん


【12/10 ON AIR】藤沢 由加里さん

 

 

小室 先週に引き続き、ゲストはBNI阪神南メンバー 合同会社Rico 藤沢 由加里さんです。藤沢さん、今日もお肌ツヤツヤですね、おはようございます、よろしくお願いします。

 

藤沢 ありがとうございます、よろしくお願いします。

親世代も娘世代も使えて、たるみのない健やかなお肌に

小室 簡単に御事業のご案内をいただいてもよろしいでしょうか。

 

藤沢 兵庫県芦屋市で自社オリジナルのスキンケア化粧品の販売を行なっております。この化粧品は、私がエステのお仕事を20年やってきた集大成といいますか、高濃度の成分にこだわったものになっております。(化粧品を)作ろうと思ったきっかけは、母が今年69歳になるのですが、長く目の下のたるみ・お顔のたるみに悩んでいました。その母の肌をどうにかしたい!そして20年後の私もこんなお肌になったら嫌だな、と思い、母の世代の方も、私と同じ娘世代の方も使え、なおかつたるみのない健やかなお肌になる化粧品を作りたかったです。

 

小室 化粧品、というと思わず女性をイメージしてしまいますが、決して女性だけのものではないですよね。

男性にもご愛用いただいています

藤沢 男性でも、ここ最近は商談の場に立つ時に、お肌の綺麗さが第一印象のすべてに関わってくると思うので、身だしなみの面も含めて、スキンケアをするという意識がすごく高まっています。そういった男性にも使っていただけるような化粧品の作りにもなっていますので、私の作る化粧品は女性だけでなく、男性でもご愛用いただいている方がたくさんいます。

 

山内 オンライン時代になって、カメラに映る自分の顔が『目の下にクマができているな』とか非常にきになるんです。そういう意味では需要にあう商品かもしれませんね。

 

小室 お肌の質がビジネスの質に正比例して行く、もしかしたらそんな時代背景になっていくのかもしれませんね。では藤沢さん、今後の夢、お伺いしてもいいですか。

親として残せるものは何か

藤沢 はい、今後の夢、ですね・・・自分で会社を立ち上げてから夢中で走り抜けてきましたが、その傍には大切な息子がおります。その息子に私の今やっている事業を最後は、お母さんの会社を継いでもいいよ、と言えるぐらいの大きな会社にしてあげたいな、と。親として残せるものは何かな、と思った時に、資産を残すよりそういうモノを置いておいてあげれるぐらい、自信を持って息子に託せるような規模の会社にしたい、というのが仕事としての夢の一つです。プライベートでは海がすごく好きで、コロナ禍以前はよく一人で海外旅行に行っていました。海外の綺麗なビーチでプカプカ浮かんでいる時間が大好きで。ただ浮かんでいるだけですが、真っ青な海と綺麗な空と波の音だけの空間にいることが究極のリラックスで一番幸せを感じる時間なので、そのような空間で将来のんびり生活して行けたらいいなぁ、というのがプライベートの夢です。

 

小室 そういうところにいつかご自身のサロンなんか建てられるといいですよね。

 

藤沢 最終的にそれが一番の夢ですね。

 

小室 ではそんな藤沢さんから元気になる曲をお預かりしています。

 

平井 大 / Slow & Easy

 

小室 こちらを選ばれた理由とは。

 

藤沢 その時の感情に合わせた曲を選びがちなんですが、数年前、すごく落ち込む出来事があった時に、その心情にあったすごくどんよりとした曲を、落ちるところまで落ちて聴きながら泣く・・・みたいなことをしていて(笑)その時に友達に『そんなことしているとますます暗くなるだけだからコレ聴き〜!』と言われて勧められたのがこの曲なんです。ハワイアン調のポップな感じと、私が海好きということもあり選んでくれたのだと思いますが、コレがきっかけでモチベーションだったり考え方が前向きになれるようになったので、この曲がすごく思い出深いです。

 

小室 聴いているだけで幸せになれそうな曲ですね。今週のゲストは合同会社Rico藤沢由加里さんでした、ありがとうございました。

 

藤沢 ありがとうございました。

 

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事