2024.8.17 / 

On Air

【8/17 ON AIR】溝口 鷹男さん


【8/17 ON AIR】溝口 鷹男さん

 

小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー・総合探偵社SOS★JAPAN 溝口 鷹男(みぞぐち たかお)さんです。溝口さん、おはようございます!よろしくお願いします。

溝口 よろしくお願いします。

 

小室 ・・・渋い声ですね。

 

溝口 よく言われます(笑)

 

企業様のトラブル調査から浮気調査まで

 

小室 それでは溝口さんより事業の案内をお願いします。

 

溝口 神戸・横浜・福岡に拠点を置き、企業様のトラブル調査から浮気調査まで幅広く事業を展開しております。

 

小室 山内さん!神戸東には探偵さんがいらっしゃったのですね!

 

山内 そうですよ。色々と調べていただけるそうですので。私も非常に興味深くて。1to1した時に色々聞かせていただきました(笑)

 

小室 この場で聞けないことがたくさんありそうな気がしますね(笑)さて溝口さんがBNIを知ったきっかけは何でしたか。

 

溝口 弊社のHPを作成してくださった方がBNIメンバーさんで、その方からビジターとして招待していただいたことがきっかけです。

 

それまで交流がなかった経営者さんとの出会い

 

小室 それまで経営者さん、事業家さんとの接点はありましたか。

 

溝口 そういった方々との交流がほとんどなかったので、ビジターに誘っていただきすごく面白くて・・・今どっぷりハマって3年目です(笑)

 

山内 個人からの依頼だと浮気や素行調査などあると思いますが、企業経営者からの依頼はどのようなものがありますか。

 

溝口 例えば採用前調査と言って、新規採用者や中途採用者の履歴書詐称がないかどうかの確認や素行調査、取引先の財務状況の確認、あとはコンプライアンス的な調査、半グレや反社などの人間かいないか・・・など様々な調査のご依頼があります。

 

小室 ところで溝口さんが探偵のお仕事を選んだ理由やきっかけというのはどのようなものだったのでしょうか。

 

溝口 20代の頃から訪問販売の仕事をしておりましたが、時代的にちょっと厳しくなってきて・・・かといってサラリーマンをするつもりはなく、自分で便利屋業を立ち上げたところ、相談がすごく多かったんです。その延長で、今の探偵業を本格化させていきました。

 

NPO法人全国探偵業防犯協会

 

小室 探偵業の他に社会貢献事業もされているそうですね。

 

溝口 そうですね。10年ほど前に『全国探偵業防犯協会』というNPO法人を立ち上げ、そこで兵庫県警から許可をいただき、車の上に青い回転灯を点けて地域の防犯活動や子供たちの登下校時の巡回、挨拶運動、といったことを行なっております。

 

山内 お子さんの悩みの相談なども受けてらっしゃるのですか。

 

溝口 子どものいじめ、虐待、登校拒否や暴力関係、そう言ったものは全て無償で対応しております。

 

小室 このお仕事をされていてよかったなぁと思うときはどんな時ですか。

 

溝口 そうですね・・・探偵に依頼する、ということは余程のことだと思うんです。それを私たちが相談を受ける限り、なんとか解決させてあげたい!という気持ちがあるので、結果、解決して依頼された方が喜ばれる、ということが喜びですね。

 

小室 それでは今週のゲストは総合探偵社SOS★JAPAN 溝口 鷹男さんでした。溝口さんには来週もお話を伺ってまいります。

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事