2024.6.22 / 

On Air

【6/22 ON Air 】山辺 紋名さん


【6/22 ON Air 】山辺 紋名さん

 

小室 先週に引き続き、ゲストはBNI神戸東メンバー HAIR MAKE Youce 山辺 紋名さんです。今週もよろしくお願いします。

 

山辺 よろしくお願いします。

 

小室 それでは山辺さんより、簡単に事業のご案内をお願いします。

 

山辺 尼崎市にて美容院を営んでおります!

 

相手のことを考えて紹介する

 

小室 BNIに入会されて、ご自身の変化を感じられることがありましたか。

 

山辺 『人に紹介する』ということをきちんとできていないかったことに気付きました。相手のことを考えて、この人とこの人を繋げればいいんだ、とか、繋げてあげたい、と思って、人に寄り添った紹介をすることはとても大切だと思います。

 

小室 今までの繋ぎ方が少し雑だったなぁと振り返る時間になったのですね。

 

山辺 はい。口で言うだけではなく、行動に移さないと紹介にはつながらないなと思いました。

 

小室 実は山辺さんは2つのチャプターを経験されており、その経験から『人に感謝する前に自分に感謝してもいい』という学びを得たそうですね。

 

山辺 今のチャプターに入り、自分本位ではなく人を大事にしすぎてしまっていることを、メンバーの方に教えていただきました。山辺さんがしていることはすごいことだから、もっと自分を褒めてあげてほしい、と言われて『あ、そんなことしていいんだ』と。でもまずは自分自身に感謝しないと、他人にも感謝しきれないと感じました。

 

山内 BNIはよく『ギバーズゲイン(Givers Gain®︎)』という言葉で、与えるものは与えられる、とよく言われますが、参加して最初のうちはギブの部分をすごく意識してしまいます。しかしビジネスですからゲイン、得ることをしないと成り立ちません。私も最近、メンバーの方向けの研修で、皆さんゲインを意識してくださいね、とお伝えしています。つまり、与えることは皆さんもう自然にできているので、ちゃんとビジネスチャンスを得る、獲得することを意識して取り組んでください、そうすることでもっと大きな成果を得ることができます。なのでもっともっと貪欲に獲ってください、と。

 

小室 なんだか今日はいいお話を聞いている気がします(笑)それでは山辺さんから元気になる曲をお預かりしています。

 

HY / あなた


小室 この曲を選んだ理由を聞かせてください。

 

山辺 元気になれる曲、ということでしたが、学生時代、波瀾万丈な色々があり、傷ついたり傷ついている人を見たりしている中でこの曲が流行ったのですが、友達を励ますために行ったカラオケで歌って!と言われる曲が絶対この曲だったんです(笑)

 

小室 山辺さんにリクエストが入るのがこの曲だったんですか。

 

山辺 なので節目節目、自分に何かあった時、何故か自然とこの曲が流れてくるんです。歌詞の内容は少し悲しいですが、私の中ではいろんなことの原点というか、あんなことがあったから今があるんだ、と思える曲なので、今回選曲しました。

 

人を繋ぐ場所の提供と自分のやりたいことを繋げる

 

小室 山辺さんが今後叶えていきたい夢について聞かせてください!

 

山辺 今も人が好きで美容師をしていますが、今まで自分に関わってくれた人に自然と恩返しできるような、人を繋ぐ場所、みんなが集まってハッピーになれるような場所作りをしていきたいので、そういった場所の提供と自分のやりたいことをつなげてやっていけたら、と思っています。

 

小室 今週のゲストはHAIR MAKE Youce 山辺 紋名さんでした。ありがとうございました!

 

この記事のタイトルとURLをコピーする

\ この記事をシェアする /

Related 関連記事