【10/21 ON Air 】平野 良賢さん
小室 今週のゲストはBNI神戸東メンバー・アスライフ&パートナーズ株式会社 平野 良賢(ひらの よしたか)さんです。平野さんおはようございます、よろしくお願いいたします。
平野 おはようございます、よろしくお願いします!
遺品整理、生前整理の『キレイ・ジャポン』
小室 それでは平野さんから事業のご案内をお願いできますか。
平野 弊社の中核事業は遺品整理、生前整理となっており、BNIでは『キレイ・ジャポン』という屋号で登録しています。
小室 BNIに入会されたきっかけはなんだったのでしょうか。
平野 2018年11月に事業を始めましたが、どのように仕事を取りに行くか、先輩の不動産業をされている方に相談したところ、同業の方を紹介していただき、さらにその方から人脈拡大のきっかけになるから、とBNIを紹介していただきました。
小室 ではその方はすでにBNIをご存知だったのですね。
平野 はい、BNIのメンバーの方です。
リファーラルマーケティングはお互いの事業拡大に繋がる
小室 そうなんですね。実際にBNIに入会してみてどんなことを感じられましたか。
平野 リファーラルマーケティング、紹介を中心に仕事を出し合っていくことはお互い事業拡大になるんだと感じました。
山内 現在の遺品整理というお仕事をされる前は全く別のお仕事をされていたそうですね。
平野 証券会社に勤務しておりました。
山内 証券会社、金融業、から遺品整理事業への転職。これには何か理由があるのですか。
平野 証券会社時代のお客様に多い悩み事の1つに『相続』がありました。その際、お金の相談には対応できるのですが、家の中のことがどうしても対応できなくて。私自身もお客様に聞かれたことはありましたが、ネットで調べて『このようなものがありますよ〜』とお伝えするのが限界で。その時にこういった場合にお客様に何かできれば、と思って。
山内 それを自分でやってしまおう!と。
平野 そうですね。
小室 元々、金融の世界にいらっしゃった時も1人でBNIの行っているようなご紹介をされていた、とお伺いしましたが。
平野 金融機関は事業者がとても多いのでM&Aや税のことなど対応できることはたくさんありますが、担当部署に連絡してまた部署から連絡が来る形になるので、私が直接ご紹介できるわけではなかったのです。
小室 それがBNIとはまた違ったところですね。BNIを活用されてみて売上面での変化はありましたか。
平野 入会後、コロナ禍もあり厳しい状況の時もありましたが、年々10〜20倍ほどの売り上げに上がって行っております。
大きなプラスになるのは2年目以降
小室 BNIを活用するにあたり、職種によって違いはあると思いますが、どのぐらいで成果は出てくるものなのでしょうか。
山内 よく聞かれる質問なのですが、少なくとも半年は様子を見てください、とお話ししています。なぜかと言うと、すでに数十人メンバーがいる中に飛び込んで信頼関係を築かないといけないので、それにまずは半年ほどかかると思っています。そこから更に仲良くなり、より詳しく(自分自身や事業について)理解してもらう、これにまた半年・・・ですから、1年やってマイナスには絶対になりませんが、大きなプラスになるのは2年目以降だと考えています。
小室 平野さんは何年目以降に手応えを感じられましたか。
平野 私の場合は3年目以降でした。
小室 3年目以降、何か印象的なご紹介はありましたか。
平野 紹介していただいたから派生して拡がっていくリファーラルが非常に多かったです。
小室 BNIからご紹介いただいて、ご紹介いただいたお客様からもさらなるリファーラルがある。これはBNIの醍醐味のひとつですね。
山内 紹介された方が満足すると、次にご友人などを紹介してくださる。広告だとなかなかありませんが、紹介からだと次の紹介が生まれやすい、と言うのは事実としてあります。
小室 それではまた来週もアスライフ&パートナーズ株式会社 平野 良賢さんにお話を伺ってまいります。